作業の取りこぼしや先延ばしを減らすために私が始めたこと | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

私にはいつも欠かさずにやっていることがあります。

 

それは、

「優先順位をつけたToDoリストをつくること」

 

優先順位も書いているので、先延ばしの作業を減らすことができて助かっています。

 

 

私はウィークリータイプ(1週間見開き&右側にメモ欄付き)を使っているのですが、

月曜日の朝に先週からの繰り越し分をチェックして、

優先順位の高いものから今週分のリストを書き加えます。

 

 

その際、赤字で期限も入れておくのがポイント。

これが優先順位を決める基準になります。

 

 

 

以前、私の手帳は予定を書くだけだったのですが、

もっと手帳を有効活用しようと思い、試行錯誤した結果、

 

「優先順位をつけたToDoリスト」

 

に落ち着いたのです。

 

 

 

頭でやることを覚えているつもりでも、限界があります。

 

それに、何かに集中している間に、大事なことを忘れちゃうこともあるんですよね。


 

“やらなければいけないこと”が頭の中でゴチャゴチャになってくると、

やらなければいけないのに、 先送りになってしまうものがいくつも出てしまうんです。 
 
 
まあ、そのときは先延ばしにしても、後日ちゃんとできればいいのですが 
 
どんどん先に延ばしてしまって 
結局、やらずに終わってしまうものが出てくることが、とても気になっていました。

 

 

「どうにかしなくちゃ!}
 
 
やらなければいけないことを先延ばしにして 
結局、何もできなくて中途半端に終わってしまう。 
 
こんなことを繰り返していたら 
なかなか前に進めず 
いつまでたっても成果が出せないんですよね。 
 
 
 
成果を出したいのなら、 


先延ばしはやめること 
 
そして、 
 
優先順位をつけたToDoリストを作ること

 

 

重要なものから急ぎでないものまで、順番を書いて見える化しておくことで 
ToDoリストの内容が頭に入るようになるんですね。
 
 
ToDoリストが頭に入っていると 
「こなさなくちゃ」という意識が働いて 
不思議と先延ばしが減るんです。 
 
 
これで私は 
作業の先延ばしを減らすことができました。 
 
 
「優先順位をつけたToDoリスト」 
 
 
先延ばしが気になる方は、ぜひお試しくださいね。 

 

 

 

暮らしのお悩み・問題は「やさしい暮らしの相談室」
お金・時間管理・片付けなど、暮らしに関わる問題やお悩みを受け付けています。
※1回2時間 12,000円(税込)・都内レンタルスペースを利用・遠方の場合はZoomにて
くわしくは、こちらをご覧ください
お問い合わせフォームはこちら

 

 

 

【ご提供中のメニュー】
「やさしい暮らしの相談室」はこちら
・お金の整理・家計・資産運用&貯蓄・遠距離介護・片付けのアドバイスをします。
「暮らしのマネープラン(ライフプラン作成)」はこちら
・教育費や住宅ローン、老後資金、介護費用にそなえた貯蓄の状況が確認できます。
お問い合わせがしたい お問い合わせフォームはこちら
各種サービスのお申し込み お申し込みフォームはこちら