キャッシュレス時代の「ポイ活」で節約生活をもっと楽しもう | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

キャッシュレス時代の今、
クレジットカードを使う機会が増えた方も多いのではないでしょうか?


クレジットカードと言えば、
使うたびについてくるポイント。


このポイントを上手に活用すれば、
家計を節約することができますよ。



家計の約9割をキャッシュレスにした我が家。
支払いはQRコード決済とクレジットカードの2つを利用しますが、

QRコード決済はクレジットカードと連携させて使っています。



だから、
クレジットカードのポイントが貯まりやすくなっているのです。


クレジットカードのポイントは、
節約生活に欠かせません。


なぜなら、
ポイントは金券に交換できるし、
牛肉やお米などの食材にも交換できるからです。



クレジットカードは「余計なお金を使う原因になるので持たないほうがいい」、
という話を聞くことがありますが、私はそうは思いません。


クレジットカードを使うのも、現金を使うのも、
気を付けることは同じだからです。



気を付けることとは、

「不要な買い物はしない」

ただそれだけ。



だから、
集約して使う1枚のクレジットカードを上手に使いこなして、
コンスタントにポイントを貯めていくのです。



貯まったポイントは、ギフトカードに交換したり、食事券や図書カードに交換したりと、
金券に交換すれば節約になりますよね。



ちなみに我が家はグルメカタログに交換して、

普段は絶対に買えない高級牛肉に交換しています。



生活の中で、クレジットカードが使える場面って、意外とたくさんあるんです。


たとえば、

水道光熱費や新聞代、携帯電話代など、毎月支払うものをクレジットカード払いに設定しておくと、コンスタントにポイントが貯まっていきます。


また、通勤通学の定期券代も使えます。


それに我が家では、旅行代金や高速道路のETCの引き落としにも使っています。


他にも、自動車保険や火災保険の保険料、通販での買い物代など、
クレジットカードを使える場面はさまざま。



こうして、あらゆることにクレジットカード払いを利用することで、
サクサクとポイントが貯まっていくのです。




でも、ここで注意しなければいけないことがあります。


それは、
カードの引き落とし日にちゃんと支払いができるように、お金を準備しておくことです。



我が家では、旅行やETCのお金、保険料、通学定期代などはすべて

「特別支出」という名前の貯金からお金を出しています。



つまり、クレジットカードを使うときには、

すでにそのお金が準備してあるということなんです。



よく考えずにクレジットカードを使ってしまうと、引き落とし日に支払えるお金がなくなってしまうことも考えられます。


それは絶対に避けたいですね。



上手にクレジットカードを使いこなすコツは、

「カード払いしたものとその金額を、引き落とし予定日とともにノートに書いておくこと」

です。


こうすれば、次の引き落とし日までにいくら準備するのかが、わかりやすくなります。



クレジットカードは悪しきものではなく、
使い方次第で、私たちの生活を楽しく変えてくれます。



それが、俗に言う「ポイ活」です。



キャッシュレス時代の今、
これからはクレジットカードのポイントにも注目してみてくださいね。

 

 

あなたの暮らしを支える「お金・モノ・時間」を整えて、暮らしに楽しみと安心感、心の余裕を手に入れるヒントをお届けします。
安心とゆとりのある暮らしに変わる無料メール講座
無料で登録する 無料メール講座の詳細を見る

 

 

ご提供中のメニューやさしい暮らしの相談室家計、貯蓄、運用、介護など暮らしとお金のご相談はこちらへ
暮らしのマネープラン教育費、住宅費、老後資金などお金の収支をシミュレーション
ゆとりをつくるお金と暮らしの整理プログラムお金・モノ・時間を整えて理想の暮らしへ
無料メール講座「安心とゆとりのある暮らしに変わる無料メール講座」登録フォーム