税金を減らして手取りを増やせる公的制度~国民年金基金 | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

シリーズでお届けしている、税金を減らして手取りを増やせる公的制度について。
とりあえず、今日が最終回です。


今日のお話は、自営業の人や個人事業主の人向けのお話になります。


起業していて、節税対策したいなと考えているときは、参考になると思います。





今日ご紹介するのは、「国民年金基金」です。



これは、自営業やフリーランスの方が、将来受け取る年金を増やすための制度。



会社員の方は、国民年金に加えて厚生年金にも加入するので、将来もらえる年金は手厚くなります。


でも、自営業やフリーランスの方は、国民年金のみ。


これだけでは、不安がありますよね。




そこで、自営業やフリーランスの方にも将来の年金を準備するための制度として、
「国民年金基金」があります。



国民年金基金に加入できるのは、60歳まで。
でも、60歳から65歳まで国民年金に任意加入した方は、65歳まで続けることができます。



そして、国民年金基金の掛金は、全額所得控除。

所得税と住民税が安くなるところが大きなメリットになりますね。




ただし、1つ注意しておきたいことがあります。


国民年金基金に加入した際の掛金の上限は、68,000円です。


それで、前にご紹介した「iDeCo」も、自営業やフリーランスの方は掛金の上限も、68,000円なんです。



これには大事なポイントがあって、

もし、国民年金基金に加入して、さらにiDeCoにも加入する場合は、両方の掛金を合算して、68,000円になるように調整しなければならないんです。



国民年金基金に上限いっぱいの68,000円で加入した、あるいはiDeCoに上限いっぱいの68,000円で加入した場合は、両方とも加入できなくなるので注意しましょう。






コツコツお金を積み立てていくのが国民年金基金なら、

運用して利益がつく楽しみを味わいながら積み立てていくのがiDeCo(イデコ)
(元本割れする可能性もあるかもしれませんが…)



自営業やフリーランスの方は、将来の生活費を手厚くするために「国民年金基金」を利用する。
(あるいはiDeCoも両立して利用する。)


これらの方法を考えてみてもいいかもしれません。

 

 

国民年金基金とiDeCo。

 

これらはいずれも老後資金のお金を貯められるのです。

 

 

もしあなたが個人事業主や自営業、フリーランスで、将来の暮らしが心配なときは、

国民年金基金あるいはiDeCoを検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

家計のお悩み・家計診断・片付け・遠距離介護など
暮らしのお悩み・問題は「やさしい暮らしの相談室」
※1回90分 10,000円+消費税 ※現在、オンライン(Zoom)にて実施中です。
はじめての方には「おためし相談」(50分、Zoomにて 5,000円)がおすすめ
相談を申し込む

やさしい暮らしの相談室について詳細を見る
お問い合わせをする

 

 

 

ご提供中のメニューやさしい暮らしの相談室家計、貯蓄、運用、介護など暮らしとお金のご相談はこちらへ
暮らしのマネープラン教育費、住宅費、老後資金などお金の収支をシミュレーション
ゆとりをつくるお金と暮らしの整理プログラムお金・モノ・時間を整えて理想の暮らしへ
無料メール講座「安心とゆとりのある暮らしに変わる無料メール講座」登録フォーム