時間をうまく使うコツは「集中タイム」と「優先順位」 | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

今年の春はのんびりモードだったのに、

最近になって急にバタバタするようになりました。

 

ひさしぶりに、やることがいっぱい!

 

 

最初はなかなかペースに乗ることができませんでしたが、

あることを意識してから、

だんだんと動けるようになったように思います。

 

 

今日は、そのコツをご紹介しますね。

 

 






「ToDoリストに書いたことが全然こなせない」

そんなとき、

時間を整理してあなたの「集中タイム」をみつけるといいですよ。



集中タイムは、誰にも邪魔されずに過ごせる時間帯。


その時間帯は、ToDoリストのなかでも、

「優先順位」の高いものをこなす時間にするのです。



私はそうすることで、

滞りがちだったToDoリストをこなすことができるようになりました。





私は手帳術が大好き。

特に「ToDoリスト」をつくるのが、お気に入りの日課でした。


仕事編と家事編に分けて、やるべきことを手帳に書き出す。


目新しくて、興味のあることがあればすぐに手を出して、

ToDoリストに書き加える。




普通、ToDoリストは物事をこなすために作るものですが、

 

いろんな手帳術を試していくうちに、


私は、ToDoリストを作ることだけが目的になってしまっていたのです。




そんな私がどうなったかというと、

いろんな作業を後回しにして、

何週間もこなせないリストができるようになってしまいました(汗)




さすがに3週間も手つかずで、ToDoリストから消えない作業を見て、

 

「私はこれではいけない!」

と思うようになったのです。






ToDoリストをこなせない私の最大の原因は、

「優先順位がつけられていない」

でした。



もちろん、納期のある仕事は期限内にこなしています。


けれども、納期のないもの・・・

たとえば、

新しいサービスの進め方を考えたり
メルマガの内容を決めたり
仕事用ホームページの更新作業だったり
クローゼットの整理だったり


やらなくてはいけないけれど、今すぐでなくても何とかなること。


そんな作業が先送りになっていったのです。




「このままでは、何も進まないし、何も変わらない!」



そう気づいた私は、

ただToDoリストを作って安心してしまわないで、



「今の私がやらなくてはいけないこと」


をよ~く考えて、優先順位をつけることにしたのです。




けれども、

優先順位を決めただけでは、自分が作業をしないと先に進めません。



そこで考えたのが、


「集中して物事をこなせる時間をつくること」

でした。



つまり、私の「集中タイム」をみつけて、

この時間帯で作業をこなすようにしたのです。





私の集中タイムは、

・家族がみんな仕事や学校へ出かけてから、お昼ご飯までの時間
・午後3時ごろから、夕飯の支度をするまでの時間



もちろん、この時間帯で家事をしますが、

曜日でやることを決めているので、

家事に時間を取られてしまうことはありません。


また、集中タイムの中で毎日30分~1時間は、

ウォーキングをかねて買い物に出かけたり、

用事を済ませたりしています。




集中タイムは誰にも邪魔されない時間なので、

考える作業もはかどりますし、作業は進みやすくなりました。



あと、ToDoリストに作業を書くとき、

1つの作業を細かく分解して箇条書きで書いておくと、

手を付けやすくなるのでオススメです。




私が実際にやってみてわかった、時間をうまく使うコツは、

優先順位を考えること」と「集中タイムをみつけること」




あなたにとって大事な作業を効率よく進めるのに役立つコツだと思います。



もし、やらなければいけないことが増えていって、

なかなか作業をこなすことができないというときは、


「優先順位」「集中タイム」に注目してみてはいかがでしょうか。



 

家計のお悩み・家計診断・片付け・遠距離介護など
暮らしのお悩み・問題は
「やさしい暮らしの相談室」
※1回90分 10,000円+消費税 ※現在、オンライン(Zoom)にて実施中です。
相談を申し込む

やさしい暮らしの相談室について詳細を見る
お問い合わせをする

 

 

あなたの暮らしを支える「お金・モノ・時間」を整えて、暮らしに楽しみと安心感、心の余裕を手に入れるヒントをお届けします。
安心とゆとりのある暮らしに変わる無料メール講座
無料で登録する
無料メール講座の詳細を見る