効率重視よりも、自分にとって最適なモノ・コトを楽しもう | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

最近は減少気味にはなってきているけれど、

まだまだ続きそうな新型コロナウイルスの影響。

 


ワクチン接種が進むことで、もしかしたら私たちの生活も元のカタチに戻るときが近づいているのかもしれません。



でも、1年半以上も続いている自粛生活のせいで、

私たちは価値観や大切にしたいモノ・コトが変わってきているような気がします。


私も自由の少ない生活が続いたせいで、

以前から重きを置いてきた“効率重視”の暮らしよりも大切なものが出てきました。


それは、

効率の良さではなく、
大事にしたいのは自分にとって最適なモノ・コト

 

だということです。


 

以前の私は、効率重視でした。


「効率さえよくなれば、時間も上手に使えるようになる」
そう思っていたのです。



でも、コロナの影響で時間に追われることがなくなり、自分のために使える時間が増えたことで、その考え方は変わりました。



その変化に気づいたのは、たまたま、あるコラムを読んだからでした。


そのコラムには、

“数十円、数百円の節約方法を探すために、貴重な時間を使うのはもったいない。
小さなお金にこだわらないことが大事”

と書かれていたんです。




以前の私なら、
「そうよね~」と賛成でした。



けれども、コロナで生活が変わることで、
「ちょっと違うかな」と感じるようになったんです。




数十円、数百円の節約をするために、時間を使って情報を探すことが
本当に時間の無駄になるのでしょうか?





もしかして、
「時間の効率化にこだわるばかりに、役立つ知識や情報を得る機会をなくしているのでは?」

 

と思ったんです。




今は、情報化社会。
調べれば、いろんな情報が手に入ります。



でも、情報のすべてが正しいわけじゃない。



自分にとって不要な情報もあれば、役に立つ情報もある。



そんな数ある情報の中には、自分に役立つ情報は必ずあります。



そのお役立ち情報のおかげで、日々の暮らしが楽しくなったり、貯金が増えたり、プラスになることがたくさんあるかもしれません。



ただ時間を効率的に使うことにこだわることで、

「自分にとって大事な情報を手に入れる機会を失ってしまうのではないか?」


そう思ったのです。



もちろん、効率よく仕事や家事をこなすことは大事なことです。



とはいえ、自分の知っている情報は、いつかは古い情報になってしまいます。



自分の持っている情報は、アップデートしていく必要があるのです。




小さなお金を守ること、少しの時間を使うことを無駄だと思い、
自分の持っている情報をアップデートしないままでいると、
逆に効率が悪くなってしまうのではないでしょうか。

 

 

 

それに、古いままの情報を信じていたら、

自分も成長できません。



だから、「無駄かな~」と思う時間でも、
頭の中の情報をアップデートするための大事な時間に変わるのです。

 




大切にしたいのは、
効率重視ではなく、

自分にとって最適なモノ・コト



これまでは効率化ばかり重視していた私でしたが、

これからは、ちょっとした寄り道をすることも、新しい情報を集めることも積極的に首をつっこんでみようと思います。



あなたはどう思いますか?
やっぱり効率化を求めますか?


 

【購読登録募集中】
今も未来もお金の心配なく生活していくために欠かせない、
大事なお金の話をお伝えする週刊メルマガを無料で配信中!


家計の心配のない暮らしを目指したい方へ
お金の不安をなくして、どんなときでもお金に強くなるために、
大切なお金の話をお届けします。
★購読のご登録はこちら

週刊メルマガ購読登録募集中

 

ご提供中のメニューやさしい暮らしの相談室家計、貯蓄、運用、介護など暮らしとお金のご相談はこちらへ
暮らしのマネープラン教育費、住宅費、老後資金などお金の収支をシミュレーション
ゆとりをつくるお金と暮らしの整理プログラムお金・モノ・時間を整えて理想の暮らしへ