大学病院で働く秘書の4コマ絵日記ですさえる子

 

はじめましての方はこちらをご覧下さい↓さえる子

 

さえる子 自己紹介 & メンバー紹介はこちら

 

*********************

 

有名人に近づけて嬉しい〜照れ

 

 

 

 

 

「何のために髪を伸ばしてるの!?」と、いろんな人に聞かれるくらい伸ばしていましたが…

 

(↓これは毛先だけ巻いてますさえる子

 

 

 

 

 

 

ついに切りました!

 

 

 

 

バッサリ20cm以上ハサミ

(↓漫画のさえる子に近づきました)

 

 

 

何のために髪の毛を伸ばしていたかと言うと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘアドネーションのためでしたさえる子

↓今回切った髪です

 

ヘアドネーションとは、病気や闘病の過程で髪を失った人達に、医療用かつらを提供するという活動です。

 

 

今まで詳しく知りませんでしたが、うちの病院の人に聞いて、私もやってみようと髪を伸ばし始めました。

 

私は、「つな髪プロジェクト」へ髪の毛をお送りしました。

http://www.organic-cotton-wig-assoc.jp

 

こちらは、最短15cmから寄付できるヘアドネーションです。

 

目標は31cmでしたが、

髪の毛が痛んできていて、この夏を越えたらもっと痛んでしまうだろうなと髪質に限界を感じたので、少しでも綺麗な状態で寄付するため、少し短いですがこのタイミングで切ることに決めました。

(※実際は、ちぎれるほどの痛みでない限り寄付できるそうです。白髪、カラーリングでもOK )

 

 

 

私は今までこのようなプロジェクトを知らずにバッサリ髪を切ったことがあるので、このプロジェクトを知った時後悔しましたあせる

 

 

このプロジェクトは強制ではありませんが、何も知らずに切ってしまうのと、こういうのもあるんだなと頭の片隅にあるのとでは、自分の中で意識が違ってくるのではないかと思い、ブログで紹介しました。

 

 

こんなプロジェクトもあるんだなと思って頂けたら幸いですハート

 

 

 

追伸:寄付の長さについて

「15cmから寄付できる」こちらのプロジェクトは、寄付する側の選択肢が増え、ハードルも下がるので参加しやすいですが、その反面本来の31cm以上の長さの寄付が減ってしまうのも事実です。

このように髪の毛ひとつ寄付するのにも色々と考えなければいけませんが、少しでもこのような活動が広まるといいなと思いますニコニコ