台風19号の上陸から1週間以上経ちましたが、遅ればせながら、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

 

 毎年、どんどんパワーアップしている台風に言葉がなく、なんとなく、ブログで何かを書くのも憚られました。

 

 そして、今日は即位礼・・・。

 

 だからといって、なにをするわけでもなく、なんか休日が増えたというくらいの意識しかないんですけどね・・・。

 

 今の私には、やっぱりラグビー。

 

 日本大会が決まった10年前は、世界的にはレベルの低い日本でやって、盛り上がるのかしらと心配したけど、全くの杞憂でしたね。

 

 2年前にトップリーグの試合に行ったときも、会場外で引退した選手がピシッとしたスーツ姿でファンサービスをしていたし、この盛り上がりを作るために、いろんな人がずっと努力をしてきたんだろうなと思います。

 

 神戸では、予定していた全試合が終わりましたが、ポスターはまだそのままあちこちに貼られたままで、それを見るたびに、お祭りが終わりに近づいているようで、ちょっと寂しい気もします。

 

 でも、日本代表チームは、目標だった、ベスト8進出を果たして興奮はまだ冷めやらぬ・・・って感じでもあり、複雑な気分。

 

 もしかしたら、ベスト4いや、準優勝か!?という、期待は、南アフリカの前に粉砕されてしまいましたが、本当に感動しました。

 

 ところで、ラグビーの中継を最初は地上波やNHKのBS放送で見ていたのですが、ケーブルのJsportsが全試合を中継していて、こちらを見始めたらなんか妙に面白くて、準決勝は全てこちらで観ました。(「全部って、暇なんかい!」と突っ込んでください)。

 

 なんていうのか、実況や、解説が、ちょっと自由なんですよ。

 

 派手に興奮するとかではなく、なんかこう、自分の喋りたいことを喋っている感じが、ちょっとラジオっぽいのかな。

 

 ちょっとマニアックな話で素人の私にはちょっとついて行けなかったりするのも、新鮮なんですよねぇ。

 

 試合後の放送時間も長くて、インタビューもどんどんやっているので、日本対スコットランドの試合は、地上波で見た後、JSportsにチャンネル切り替えたら、画面の真ん中の席が空いていて、「解説者の布巻さんが、我慢できずにグランドに行ってしまいました(^^;」って・・・???

 

 グランドの様子が映ると、その「布巻さん」が、まるでチームの一員のように、大泣きしてみんなと抱き合っているんですよ。

 

 この方、最後の最後で、代表から落選した選手だったそうで、本当にラガーマンは暑苦しいんだから・・・とこちらももらい泣き。

 

 普段から、かなりラグビー中継をやっているので、でもそんなに視聴率も高くないし、なんか好きでやってるっていう感じで、スタッフの雰囲気が出来上がってるんだろうなぁ・・・と想像します。

  

 まだあと4試合ありますが、日本戦のように緊張せずにすむので、楽しんで観戦したいと思います。

 

 


人気ブログランキング