”いつまでも暑いね~”と言っていたら、急に寒気がやってきて、先週からうちも、ストーブを使い始めました。

 

 とはいえ、更年期以降壊れてしまった私の温感センサーは、ちょうどいいところを見つけられず、ストーブを入れるとすぐに、暑くて耐えられなくなって汗ビッショリになります。

 

 そして土曜日から、私の温感センサーだけでなく、冷蔵庫も壊れてしまいました。チーンチーンチーン

 

 土曜日の夜に、冷凍庫に入れていたパンが柔らかくなってたのですが、そのときは、またダンナが、冷凍庫開けっ放しにしてしまったんだろう・・・って思っていたのですよね。(過去に数回実績あり)

 

 でも、日曜日の朝、確認したらまだ冷凍庫のパンはやわらかいまま・・・。

 

 実家の父のヨボヨボ度も上がり、夜中にトイレで何度も起こされる母は、血圧が190になり、いろいろバタバタしていたところに、そう来たか・・・って感じです。

 

 介護関係で、近々1回か2回、会社休まないといけないと思っていたところに、冷蔵庫の修理に来てもらって、「アーこりゃだめですね」と言われてから買いに行って、また配達してもらってってなどという手順を踏むのは無理。

 

 確認したら、2004年製だし、思い切って買い替えました。

 

 が、それでも水曜日までは会社休めないので、配達は木曜日夕方・・・。

 

 それまで、氷を買ってきて、冷蔵庫は保冷庫として使っておくことにしました。( ;∀;)

 

 我が家の「種」ヨーグルトだけは、友人にあずかってもらうことにして、あとは、捨てるか頑張って使うか・・・。

 

 夕べも、溶けかけの冷凍ご飯1膳分と、ミックスベジタブルほぼ1袋、どうように解凍状態のおろし生姜(1袋の約半分)を使って、野菜たっぷりピリ辛チャーハンが2膳分できました。

 

 あと、なぜかこういう時に限って買いすぎていた食パンは、保管が利くようにラスクにしてみたのに、今朝も、朝食準備しながら、つまんでしまって、本末転倒・・・。

 

 我が家は、平日はダンナが、晩御飯の準備をしてくれるのですが、作り置きとか、買い置きを上手に使えないので、多少不経済でも、1回使い切りに近い形で食材を回しているため、実は、冷蔵庫には、そんなにため込んではいないのです。

 

 冷凍庫も、保冷剤や乾物が主で、回転しているのは、食パンとごはんくらいなのですが、いざ、壊れてみると、やっぱりちょこちょこいろんなものが入っていて、とっても困る・・・。

 

 あー、今週は木曜日が待ち遠しい・・・。

 

 そして、冬のボーナスでは汚れが付きにくいトイレにそろそろ変えようかなぁと思っていた計画は、少なくとも半年伸びたのでした・・・。

 

 

 


人気ブログランキング