京都美の女神も祀られるパワースポット「今宮神社」に参拝🎍門前名物「あぶり餅」をいただき無病息災を祈念。

平安時代より疫病の神を沈めるお社として創祀され、
今宮神社を信仰したお玉が『桂昌院伝説』と将軍・徳川家光に見初められ、本当に側室になってその後、将軍・綱吉を産み出世をしたことで、玉の輿神社とも呼ばれ、...
知る人ぞ知るパワースポットだそう。
赤い楼門が美しく神様の鎮まる厳かな空気に満ちています。

本殿には、大国主命(おおくにぬしのみこと)奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)が祀られています。

「宗像社」には、
十握剣(とつかのつるぎ)から生まれたとされる宗像三女神祀られています。

田心姫命(たごりひめのみこと)
湍津姫命(たぎつひめのみこと)
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

道の神として志を持つ人を導いた神であり、「美」を司る神様としても知られています。

日本の三美神ですね

月読尊さまは、月の神様。
万葉集の中では、「若返りの水をもたらす神」と読まれています。

参拝後には、無病息災のご利益があるとされる、門前名物「あぶり餅」をいただきました❣️
 

 

 

 

「haori de TiTi〈ハオリ・ドゥ・ティティ〉」のウェブサイトはこちら!

Twitterも、ぜひフォローしてください★インスタグラムの公式アカウントを開設しました。アカウント名:HAORIDETITI

☆ドレスエプロンブランド「Salon de TiTi」のオンラインショップサイト!

haori de TiTi facebookページができました!「いいね!」で最新情報もご覧ください!

ね♪

☆八巻 多鶴子への取材・執筆・講演・コンサルティングなど、お仕事のご依頼はこちらから