2019年1月16日水曜日

インフルエンザ流行?

あちこちでインフルエンザの話がでていますね。

私の職場でも、昨日インフルエンザで早退する人が発生しました。朝来て体調悪いから中抜けして病院で検査したら、インフルエンザA型だったとのこと。その方はマスクを着用していたので私に感染していないといいけど。先週早退した人はB型だったので、両方流行っているのでしょうか。
今後出張などがあり、移動中の飛行機や新幹線での感染も怖いです。

また、息子の学校でも他学年にインフルエンザで学級閉鎖となるクラスが発生したようです。
サピからは学校には出来るだけ行くように、ただしインフルエンザが流行ったらその限りではないと言われていますが、今回のケースはそれに当たるのかな。

本番がない今週にインフルエンザになれば不幸中の幸いとも言えますが、AB両方流行っているのだとすると、片方にかかっても安心できませんよね。できればかからないのが一番。マスク、手洗い、うがいの徹底をしたいと思います。

ちなみに予防投与薬は、インフルエンザが流行りだした時期に病院に行くのは嫌だったので、かなり前から家族全員分準備しています。これを飲み始めるのは2月校の受験日の10日前の来週末から。飲み始めの時期は本番がないので、副作用が出たらすぐにやめればいいかなと思っています。

R-1ヨーグルトとかマヌカハニーも導入しようかと思いましたが今からでは遅いかな。。
本番まで不安な日々が続きますね。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。