2020年2月15日土曜日

社会の復習

社会のデイリーステップですが、テキストの全般をカバーしているわけではないですよね。例えば、1回目のテキストだとデイリーステップに工業都市名が載っていますが、テキスト本体に比べると記載されている都市は少ないです。
そこで、我が家ではテキストのテーマ2、3の左側のページの工業地帯別の工業都市のページにチェックペンアルファ 青を塗って隠して、デイリーステップの代わりにやっています。(またその話ですかと思われるかもしれませんが。。。)
結局いつかは覚える必要があるし、兄の時にもそうしていたので、今回も同様の取り組みをしています。今覚えておけば後で楽できますからね。

あとは、デイリーステップにある工業製品出荷額割合から工業地帯を選ぶ問題については、特徴とともに覚えるようにしています。今後、工業地域を含めた中から選択するような問題も出てくるので、各工業地帯の違いをしっかりと理解しておきたいところです。最終的な数値は変わってしまうので覚える必要はないですが、大体の傾向は把握しておきたいところ。
この辺りの生産高系の問題は、数値が変わってしまうのでコアプラスや白地図トレーニングには載っていないため、テキストで出てきた際にしか、やるタイミングがないんですよね。コアプラスや白地図トレーニングなどの各資材にどんな内容が載っているか把握できるのは、長男の時に並走してきたメリットだと感じていますので、それらに載っていないものについては、特に重点的に覚えていきたいと思っています。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。