2020年9月15日火曜日

歴史のデイリーステップで手一杯

歴史の勉強、漢字が多くて大変ですね。

初回だと、邪馬台国、卑弥呼、竪穴住居、銅鐸、貝塚、高床倉庫、奴などの漢字が書けませんでしたが、授業の後から毎日書いているので今は
なんとか覚えています。
ただし、テキストがどんどん進んだ後も覚えているかは怪しいので、マンスリーテスト前の復習は必須だと考えています。

さて、以前から書いている通り、社会のデイリーステップは、我が家ではそのまま使うのではなく、チェックペンアルファで本文の文字を隠したり、オレンジのサラサで追加で文字を書いたりして、それらも覚えています。

初回だとチェックペンアルファで消した文字は、相沢忠洋、環濠集落、移住、定住、わき水等、オレンジのサラサで追加したのは、エドワード・モース、魏志倭人伝、後漢書東夷伝、漢倭奴国王、銅鐸などの写真が属する時代等です。

追加する言葉は、コアプラスや年表トレーニングを参考にしています。現在はそれらの参考書には取り組む時間がないので、デイリーステップを充実させることで対応しています。

さて、この記事内には、あえて誤字を入れていましたが気づきましたか。正解は下をご覧ください。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ



誤字の正解は、漢委奴国王の委(正)が倭(誤)になっている点です。魏志倭人伝とはにんべんの有無が違うので紛らわしいですよね。これから歴史では同じ読みでも違う漢字になるものがたくさん出てくるので要注意です。何人か出てくる「あべ」さんは、漢字が沢山あって覚えるのが大変です。

なお、当記事には他にも気づいていない誤字があるかも知れません。あったらアメブロの方でメッセージください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。