お盆休み&お墓まいり | 〜包みの美学♡〜

〜包みの美学♡〜

「包む」をテーマに化粧品パッケージデザインのクリエイター兼点描アーティストとして活動するAKIKOが、人の心を包みこめるようなハッピーなコメントや制作の過程で感じたことを楽しみながらお伝えしているブログです。もしよかったらお気軽に立ち寄ってください!

皆様いかがお過ごしですか?
 

「包みの美学♡」ブログにお越しいただきありがとうございます音譜

 

 

気づけばお盆休みになりました😃

 

皆さまはどのような
お盆休みを過ごされていますか?
 
 
連日のうだるような暑さ🥵🥵🥵
 
暑いですが、できる限り健やかに過ごしたいものです。
 
さて♪お盆と言えばお墓参り。
 
少し早めに父のお墓参りを済ませ、おかげさまで気持ちもシャキっとする事が出来ました。
 
また、ご病気だったと聞いていたご住職が元気にされているのを拝見し、なんだかホッとしながら少しだけお話しをさせていただきました。
 
東京に親戚のいない私たち家族にとって、父の亡くなった当時は亡くなったことを悲しむより先に段取りに奔走したのを思い出しました。
 
あの時、ご住職が受け入れてくれなかったらどうなっていたのか?
 
そう思う胸がつまります。
 
また葬儀の後、こっそりと話しかけてくださったご住職の言葉は未だに胸が熱くなります。
 
お寺さんとの距離感。
菩提寺さんとの距離感が気薄になっている昨今。
 
宗教も葬儀や行事も選べる時代。
そんな今。
 
お寺さんと私たちの距離感を近くなるように微力ながら、曼荼羅を通じてご恩返しできればと思い仕事の合間にコツコツと作業をさせていただいています。
 
それは私が願ったこと。
 
この先、どのようなカタチに変容していくかわかりませんが、私なりに皆さまのお役に立てるように進めていきたいと思っています。
 
そんなお寺さん。皆さまはどんなイメージをお持ちですか?
 
お墓があるところ、お経を唱える場所。
確かにその味方は間違っていません。
 
でも、ご先祖さまを通じて悟りに触れる霊験あらたかな場でもあるお寺さん
 
どの宗派でもかまいません。一度ゆっくりお寺で法話を耳にしてみてください。
 
法話は生活や心を豊かにしてくれるお話しもたくさんあります。
それに、和尚さまご住職たちはその知識を皆さまにわかりやすく伝える為に奔走されています。
 
 

 

私の曼荼羅もこうした場でお役に立てるならば、
求めて頂けるのであればと言う思いで懸命に描いております。
 
そんな曼荼羅の実物をいつかあなたにもご覧いただけたら嬉しいです。
今描いている作品は京都の某寺院で開催される展示会に出展される作品です。
菩薩さまをイメージして描いています。
 
 
また、臨済宗興聖寺さんへの奉納曼荼羅は
坐禅瞑想で使用される法具の一つとしてご奉納します。
 
 
ちょっと写真が暗くてわかりづらいですが、
先日トライアルで私自身が曼荼羅瞑想座禅をして参りました。
 
穏やかでパワフルなエネルギーが空間に満ちていました。
こちらは少し先の開催になりますが、スタートしましたら皆さまにもお知らせさせていただきます。
 
 
では・・・。皆さま♪ステキなお盆をお過ごしくださいませ。
(更新が1ヶ月ほど空いてしまったことをお詫びします。)
 
 

ではまた♪

 

 

追伸:ロッタを愛してくださった皆さまへ

 

 
今日は大好きなロッタの命日です。
近所の皆さま、友人たちに本当にたくさんの愛をいただきました。
そして、ロッタからもたくさんの愛をもらいました。
 
3度の癌発症と向き合った彼女が
虹の向こう側で痛みもなく幸せでいてくれていると信じて合掌です。
 
 
 
 
 

パッケージデザイン ブログランキングへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

応援していただけたら幸せです。

 

 

インスタグラムもお楽しみください。

こちらもフォローしていただけたら嬉しいですラブラブラブラブ

 

 

私はこんなお仕事をしてます。

 

コスメデザイン専門のデザイン会社です
株式会社オーガストプランニングワークではコスメ、化粧品をはじめとする美容に関連する製品のデザインを手掛けております。また、販売促進に必要なパンフレットやホームページに関してもデザインをさせていただいております。お気軽にお問い合わせください。 http://www.august-p-w.com/

 

コスモメディテーションサイト
マンダラアートのために作ったホームページです。更新はなかなか出来ていませんが、応援していただければ幸いです。

http://www.cosmo-meditation.com/