まったく節目のタイミングとかでもなんでもなく唐突なのですが・・・。
最近やりたいこと・始めたいことがいろいろ出てきましたので、覚え書きとしてリストアップです(*´▽`*)
と言っても意識高めなやりたいことリストではなく、日々の生活に密接したどっちかっつーとTODOリストって感じです。

やりたいこと(2019年10月)


読書ログをつける
仕事に復帰して通勤時間を読書に充てられるようになったこと、それからKindleUnlimitedを始めたことで。



ここ半年ほどかなり読書量が増えました。

が、KindleUnlimitedだと手元に紙の本もデータも残らないので、結構読みっぱなしで内容も忘れちゃうことも多くて(;'∀')
またダウンロードすれば読めますがなかなか一回読んだ本をもう一度という気分にはならないのと、KindleUnlimitedって読み放題対象の本が結構ちょくちょく入れ替わってるので後日また読もうと思ってもそのときは対象外だったりするのです。

なので、一冊読んだらメモ程度でもいいからちゃんとアウトプットしておきたい!!
今後は定期的にブログで読書ログを残したいと思っています。目標は月1回!
後日唐突に読書ログの記事がアップされたら、「あぁ実行に移せたのね」と生温かく見守ってください。アップされなくても温かい目で・・・。

デンタルケアをきちんとする
少し前にこちらがKindleUnlimitedの読み放題対象になっていて読みました。
今は対象じゃないのよね。

 


知っていれば予防できる病気はきちんと予防する!そのためには知識が大事!ということで、代表的ないくつかの疾患に関してその原因や予防法などが分かりやすく書かれています。
サラッと読めるのでおススメです。

これを読んで、「ピロリ菌の検査しなきゃ」とか(日本人の胃がんの9割以上はピロリ菌が原因だそうな)、「脳ドックも受けたい」とか、いろいろ思うところはあったのですが、とりあえず今すぐにできることとして、デンタルケアをきちんとやらなきゃ!!と思った私。
歯自体の健康ももちろん大事ですが、歯周病は糖尿病などの全身疾患につながる可能性もあるんだそうな。

3ヶ月ごとの歯科検診はもちろんのこと、まずは毎日のデンタルフロスをば。

 

ちなみに今まで歯医者以外でデンタルフロスしたことない私・・・。

あと、マウスウォッシュも習慣化したい~。

 

思い立ったが吉日ですぐ始めたいと思います。

健康診断の二次検査の予約をする
これはやりたいことっていうかTODOじゃねーかって感じですが、7月に会社で受けた健康診断で1項目引っかかりまして。
正常の数値の範囲をほんとにギリギリ外れてただけなのですが、一応「3か月後にもう一度検査を」となってました。

こういうのってついつい「まぁ大丈夫っしょ」とスルーしちゃうのですが、「健康の結論」を読んだ直後ということもあって、「きちんと再検査受けといた方がいいかな」と改めて思いましたので、早めに予約をしておきたいと思います。

積み立てNISAを始める
え?まだやってないの?って感じですかね(;'∀')

積み立ての投資信託自体はもう10年くらいやっているんですが、非課税の積み立てNISAもやりたいと思いつつ、口座をどこに作るか(既に口座がある証券会社でやるか、別の証券会社に口座を作るか)考えるのが億劫で後回しにしちゃってました。
どこだっていいわな。 ←良くない?

これは今年中にやってしまいたい!

ノーマネーデーを作る
前の記事で、仕事中に飲む炭酸水をネットで大量買いしたことを書きましたが。



このまとめ買いした炭酸水を出勤時は1本持って行くようにしたことで、通勤中にコンビニに寄らずに済むようになりました。
それまでは朝コンビニに寄って買ってたのです。
つまり、コンビニでお金を使うタイミングが1回減ったわけですな。

そしたら。

あれ?これってお昼も家から持って行くようにして、コンビニで買うコーヒーも我慢すれば、1日何もお金を使わないで過ごせるんじゃね?と気付きまして。当たり前ですけど。

さすがに毎日お弁当を持って行くとかはキツイですが、たまに「ノーマネーデー」を作ってお財布を引き締めるのもいいなとふと思ったのです。

目標は週1回のノーマネーデーですが、それさえもハードルが高いので、まずは月1回から目指したい・・・(ヘタレすぎ)。

手帳会議
ここ数年ずーっと紙の手帳は使わない主義で。



スマホアプリのTimeTreeでスケジュールは全て管理してきました。

が、最近になってちょっと「手書きで書きたい」熱が上がってきてまして、来年は久々に紙の手帳を復活させようかな?と目論んでいます。

ということで、そのための情報収集をしたい!
手帳好きな方々の界隈では、来年の手帳を決めることを「手帳会議」と言うらしいので、マネして使ってみました(使い方違う?)。

ちなみに今の第一候補は、定番ですけどジブン手帳。

 

でもいろいろ種類があってよくわからないヨネ。
まずはコレか?(公式ガイドブックです)

 


以上!
唐突なるやりたいことリストでした。
思い立ってすぐやりたいことだったので、脈絡のない話題で失礼しました。


さて、お買い物マラソンもぼちぼち終盤ですね~。
この話題もまた唐突。

 

炭酸水やら本やらで今回は終わりかなと思ってましたが、秋冬のパンプスが欲しいな~と思って迷い中・・・。

 

アミアミの走れるパンプス、秋冬カラーバージョン。

ちょっとギリギリまで考えたいと思います(;'∀')

では♪♪♪

みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪

にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

▼LINEで更新通知をお送りできます。
 ご登録いただけると嬉しいです(*'▽')



*************************

▼楽天ROOMやってます♪


*************************

▼インスタ始めました♪ →iemonokoto



*************************

▼更新情報をつぶやいています。



*************************

▼ランキング参加しています。
 応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ