空の巣症候群に悩む50代にはホットヨガをお勧めしたい理由

  • URLをコピーしました!

アフィリエイト広告を利用しています

進学や就職で娘や息子が家から出ていくことが決まると、引越し終了までは何かと気ぜわしくて活気があるんです。

それがほっと一区切りつくと、肩の荷がおりるとともに何とも言えない寂しさが押し寄せてくるのが「空の巣症候群」と呼ばれるものです。

そんな気持ちになり始めていますか?

50代の声を聞いたとたんに体調不安や気持ちの不安定が出始めていませんか?

そんな悩みに私は「ホットヨガ」が良いと思います。

なぜホットヨガがいいのか。無料体験レッスンから入会を決め、1ヶ月レッスンに通った実体験から感想を含めて解説します。

あわせて読みたい
ホットヨガでダイエット効果を期待するなら継続が大事だと思う ホットヨガスタジオLAVAに通い始めておよそ2か月。私はホットヨガのダイエット効果を実感しています。 ところが新型コロナウイルス感染のニュースで店名が出ましたね。 ...

★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★



目次

悩む50代にホットヨガをおすすめする理由

shushipu / Pixabay

ホットヨガはホットなヨガだから

レッスンスタジオ内は約35度の室温で、冷えた体もあたたまり、堅い筋肉もほぐれやすくなっています。
しばらく運動をしてこなかった私も無理なく始めることができました。
お風呂上りに柔軟体操をすると体が柔らかく動きますよね?そんな感じです。

運動レベル別にレッスンの種類が多いから

ヨガって柔らかい体の人が難しいポーズをとるあれでしょ?って私もずっと敬遠していました。私はヨガは全く縁が無かったし、腰痛があったり足首が痛かったりするので、難しいポーズなんて絶対無理だと思っていました。

私が無料体験レッスンから当日入会したLAVAでは、運動レベル別に1から5のマークが付いていて、リラックスタイプのレッスンからパワーヨガと呼ばれる上級者向けのものまで種類が豊富です。自分の体の動きをみてレベルアップしていくこともできます。

私はストレッチやマッサージを中心とするリラックスタイプのレッスンとビギナーやベーシックといった入門編を選んでいます。

リンパリフレッシュヨガ・デトックスヨガなど、リラックスタイプのヨガレッスンなら難しいポーズがありません。

無理をしなくていいので自分にとって気持ちの良い程度、痛気持ちいい程度で様子を見ながら体を動かせばよいのが心地よいです。

インストラクターが若くてかわいいから

これ、重要です。ほんとステキでかわいい人が多くて。
20代から30代の娘と同年代のインストラクターさんたちは、みんなスタイルも良くて優しくて、レッスン中ほんとおだやかな気持ちになれます。

リラックスできる音楽と照明 

geralt / Pixabay


レッスンスタジオ内は照明が暗くヒーリング音楽が流れています。レッスン中もインストラクターが進行に合わせて小まめに明るさを調整しています。

瞑想や癒し効果のある音楽を耳にするだけでも、気持ちを落ち着けてくれます。

大量の汗をかくから代謝アップ

高温多湿の室内で動くから、すごい大量の汗が出ます。私は全然汗っかきじゃないのに、見たことも無いほど体中に汗が流れて驚きました。ジムやランニングで同じ汗をかくとしたら、かなりキツイ運動になるんじゃないかな?

基礎代謝が落ちている50代には最適の全身運動だと思います。

デトックス効果で体の悪いものを排出するから

レッスン中は1リットルの水を用意しておきます。途中で何回も「水を一口飲みましょう」と促されます。レッスンの後にも2リットルくらい飲んでほしいと言われます。

大量の水を飲み大量の汗をかき、体の中の悪いものを外へ出します。心の悩みもみんな出しちゃいましょう!

レッスン後は食欲が出ない ダイエット効果があるから

食事はレッスン前2時間に済ませておくようにと言われています。レッスン後2時間くらいは代謝・吸収が良くなっているので、消化の良い物を取るようにとのことです。

でも私はレッスン後すぐは食欲が出ないですね。さわやかな気持ちではあるんだけど、やはり汗をかいて消耗しているんでしょうか。

代謝が落ちてみるみる太って焦る50代って多いと思うんですけど、ホットヨガは食事をうまくコントロールすればダイエットに良いなと実感します。まだ実績をお見せできなくて残念ですがそのうち・・・

スタジオ内は私語厳禁なので他人が気にならない

レッスン中はもちろん、レッスンが始まる前のスタジオ内でも私語禁止です。

オバサンが数人集まるとおしゃべりでうるさくなりがち。自分に向き合いに来ているのに他人のおしゃべりってうっとうしいですよね。

気を使って他人と話す必要が無いのは気がラクです。

50代60代が多いので年齢は気にならない

レッスンに通う年代は20代から70代までいます。ヨガをやる人はスタイルのいい20代から30代の若い人のイメージがありますよね。

でも実際に私が通っているレッスンでは50代なんて普通。しかもお腹周りをなんとかしたい私と似たような体形。年齢や体形を恥ずかしがる必要なんてありません。

じっと固まりがちな体が柔らかくなり気持ちも柔らかくなる

StockSnap / Pixabay


体をほぐし自分の内側に意識を向けると、気持ちも柔らかくなります。

毎日仕事で同じ姿勢を続けていたり、心配事や悩みがあってじっと動かないでいる時間が長いと、心も体も凝り固まってしまいますよね。

マッサージやストレッチで自分の体を手で触れて柔らかくしていると、ほっと気持ちが柔らかくなる気がします。

うつうつとした気持ちを持たなくて済む

はっきりした悩み事じゃなくても、なんとなく脱力感・喪失感が押し寄せてくることがあります。

「空の巣症候群」に悩む人は「うつ」に突入するまえに、楽しくやる趣味や行く場所を作りましょう。

週に2~3回ホットヨガレッスンに通う習慣ができれば、内向きに悩んでいるヒマが無くなりますよ。

感謝の言葉 気持ちが落ち着くから

毎回レッスンの最後には胸の前に手を合わせ、感謝の気持ちを込めてあいさつをします。

「今日もヨガをできる自分の心と体に感謝します。皆さんと一緒にヨガをできる平和な環境に感謝します。ナマステ。」

インストラクターの声に耳を傾け大量の汗をかいた60分のレッスンが、爽快感とともに終わります。

生活にリズムができる

レッスンの予約は店頭かWebで自分のスケジュールや体調に合わせてできます。

「明日予定がある」「今日行くところがある」これって大事。

空の巣症候群で憂鬱な気持ちになる原因って、生活リズムの乱れからくると思うんです。

毎日子どものために作っていたお弁当や夕飯がいらなくなったり、朝起こしてやらなくちゃとかの心配が無くなったりすると、何をしていいかわからくなります。

無力感・喪失感で悩むよりも、今度は自分のためにスケジュールを組み生活リズムを作っていきましょう。

自分と向き合うことができる

evita-ochel / Pixabay


こうしてホットヨガレッスンに楽しく通う習慣ができると、自分自身に向き合う時間を確保できます。

私は何に悩んでいるのか。

私はこれからどう生きていきたいのか。

今までの50年を振り返って、いかに自分が頑張ってきたかを見直して褒めてあげましょう。

ホットヨガ体験レッスンに行ってみて!

★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★

今なら手ぶら体験レッスン実施中です。ヨガマットやウェア上下も無料レンタルできるので、何も持っていなくても大丈夫。

子どもが巣立って寂しいなんて気持ちに負けないで、外の世界へ一歩踏み出してみましょう!



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次