子ヤギのkikiキキ

子ヤギのkikiキキ

トカラ系のミニチュア山羊kikiキキ飼ってます。

大人の事情!
そこのところを解って欲しい!

ベランダ巣箱の四十雀2024年春

roba mini

チャンネル登録者数 2680人

事務所ベランダの手すりに設置している巣箱です。


子供でも巣箱の中を覗き込める位置に有る巣箱です。
 

何でこんな所の巣箱に入るのか私も良く判りません。

 

この位置に来てから5年位連続営巣しています。

しかも

巣立ちも成功です。

街中の巣立ちは危険が一杯です。

まず、猫 カラス 他に待ち伏せされます。

時に幼鳥はスズメにも狙われます。

この巣箱は四十雀さんから絶大な人気を得ていて

元の位置で5年位連続営巣してここへ来て5年位連続営巣しています。

その間 1シーズン2回の営巣を2回迎えています。

人によると一度入った巣箱は2度入りにくい、入らない。

と、いう方がおられます。

その通りで四十雀も中古物件より新築物件がお気に入りの傾向が見られます。

じゃあこの巣箱は築10年で12回位営巣はどおして?

オンボロ物件なのにどうしてそんなに鳥さん入る?

それは

私は巣立ち後すぐ高圧洗浄機で内外洗います。

巣穴を新しくします。

ですから私は巣箱のリフォームではなく。

巣箱リノベーションと呼んでいます。

マンションで言えば

壁紙、天井紙、フローリング張替え、水回り刷新、玄関ドア交換の

リノベーションマンションの様です。

今の若い子たちに人気のリノベーションマンションは街の鳥さんたちも賛同の様です。

確かにE51で止まってしまう以前の状態には戻りましたが

滲み出る漏水は治まって無いようです。

 

滲み出る位の水なので写真にはほぼ写りません。

 

キッチンペーパーを置くと少しづつ水が滲んできます。

 

どんどん滲みます

 

どんどん どんどん 滲みます

 

と 言うことで

 

洗濯機の水滲みだし迄は直っていませんでした。

でも

何となく原因が判りそうなので頑張って見ます。

 

家内に言わせると昔の洗濯機は洗濯機パンという大きな皿?の上に洗濯機置いてたからそれが有ればこれ位全然大丈夫よ! と言いますが、、、。

 

 

結果から報告

何と なんと ナント 

完全復活 しました。

今回だけは無理だろうと、思っていましたが。

予想に反して修理完了しました。

何故次々に電化製品が壊れるかは判りませんが

次々に壊れた電化製品が素人DIYで直ってしまうのがもっと不思議です。

ブログに書いただけでも

昨夏お盆に壊れた冷蔵庫

お盆の最中に製氷が出来なくなりました。 

冷蔵庫が冷えなくなりました。

普通新しい冷蔵庫に買い替えますよね。

正月に壊れた昨秋満20年を向かえたエコキュートの熱湯吹き出し騒ぎ。

普通エコキュートから熱湯が噴出して来たらあきらめるでしょう。

そして今回の全自動洗濯乾燥機故障エラーコードE51です。

もう21年使ったので最新型全自動洗濯乾燥機を楽天で発注しようと選んでましたが、、、直ってしまっては新しいのを買うわけにはいかず、、、もう2、3年いや4、5年は、、、、結局製造30年目指して頑張る事になるのでしょうか?

E51

給水エラー これは チョット チョット チョット

このドレンキャップ

 

ドレンパッキン

 

犯人です。

75mmのねじ釘 

まさか この 釘が 詰まっていました。

で、大きさは

 比較出来てます?

この釘が詰まっていました。

 

しかも

そう言えば以前から洗濯機の周りが濡れている事が有りました。

今考えるとジワリじわりと水が滲んでいたんですね。

それ迄も治りました。

洗濯機の周りカラッとしています。

雨降って地固まる?

 

追補:

以前から書いてるダイニチブルーヒーターの修理、、、かれこれ色んなメーカー品を含めてファンヒーターは10台二桁修理しましたね。

先日中学時代の同級生に出会った時に、お前に相たかってんと言います。

理由を聞くと業務用ブルーヒーターが未だ10年位しか使ってないのにEコードで止まってしまうと言います。

ほな持って来いよ見たろと言いました。

私の修理癖がそんな所迄広まっているとは知りませんでした。

 

裸の洗濯乾燥機

水は吸うんだよな水は

これが洗濯乾燥機の内部裏側

ウ~ん

トップから見たところ

これが例のアレですかね?

こんなにしてしまって

元に戻す気有るの?


E51 水が溜まっていない。

   給水していないというエラーコード

つまり 給水系 のエラーコードです。

水道から水が出てますか?

 

2003年製造TOSHIBA 

21歳です。

21年間よく使ったと言っても良いですかね、、、

ま、取り合えず原因追及です。

 

まずは

水道ホースを外してみる、、、

確り水は出ます、、、

 

今度ばかりは幾らD.I.Y. おじさんでも手におえんでしょうかね。

 

 

うちのキャリ子、キャリコ、キャリーが最近ラッチを口で開けてしまいます。

少し前からKIDSルームから外へ出てる事が有ったのですが

誰かが山羊と遊んでいて戸を開けてしまったと勝手に思っていました。

最近家内が現場を見つけましたので隠しカメラで現場押さえました。

 

4月5日(1998年)

旅は今日から始まります。
まず、旅行社を決めます。

適当に市内を現地スタッフのサトちゃん自慢のベスパ125にノーヘル2人乗りして探し回り、2、3軒見て適当に入りました。
2泊3日1500Bバーツ 1泊2日1200Bバーツ となっています。
3日で1500Bは1日500Bだから 2日で1000Bにしろ、気持ち負けてちょうだいで950Bになりました。
これは、タイでの買い物の常識です。(大阪商人じゃないとちょっとつらいかな)
勿論、前夜祭でサトちゃんと チェンマイ名物 リバーサイドRo-TEN(露天)に繰り出しました。

 

 

これはチョー有名なNIGHT BAZAAR GUEST HOUSE
一泊一室 ホットシャワー、ファン付き 150B
(405円)から 

 

ま、東南アジアフリーク予備軍の皆様方はご存じだと思いますが、タイのホテルでは1人いくらではなく1部屋いくらです。
ですからこの部屋も2人で泊まっても150Bです。 旅友は必要ですね。
ところで、これも老婆心ながらですが、もしトレッキングに行くつもりなら間違えても、エアコン付きの部屋(250B)には、泊まらないことです。
明日からの泊まりが辛くなるだけです。
エアコン有る無しで40%も値段が違います。アメリカンブレックファーストは30B(81円)位だと記憶しています。
 ちなみに、一部屋いくらという料金体系はこんなゲストハウスだけではなくバンコックの高級ホテルでも同じ事です。
シングル料金が無いというのか、ツイン料金が無いというのかよく分かりません。
しかし部屋はよっぽどの安ゲストハウスでも無い限り基本的にはツインです。
最近はバンコックのホテルにはシングルの部屋もありますが、汚くて狭くて高いですね。

 

旅のアイテム

インディージョーンズといえば、探検前に仲間集めと、アイテム集めが定番です。

 何と言っても世界的に有名なトレッキングツアーです。生半可な装備では参加できません。
日本を出るときには何も準備して行きませんでしたから、全て現地調達です。

 
リュック   99Bバーツ(約260円)
帽 子  150Bバーツ(約440円)
Tシャツ  70Bバーツ(約190円)
長ズボン   90Bバーツ(約250円)
長袖シャツ   90Bバーツ(約250円)
水泳パンツ   70Bバーツ(約190円)
                           
合 計  499Bバーツ(約1.500円)
 
帽子に一番お金をかけるなんてさすが自分のポリシーがあります、因みに麦わら帽子なら30B位からあります。
でも、日本を出るときはスーツケース片手に、革靴にネクタイ、スーツ姿で行ったのに、革靴以外に、スニーカーとサンダル、懐中電灯、ロープ、スイスナイフを持っていってたのは何かを期待していたのだろうか?

因みに2009年現在11年経ってこの時買った水泳パンツ今でも現役で使ってます。
 これ以来海外出張には必ず水泳パンツ荷物の中に忍ばせています。
だってどんなに仕事で出張したってホテルに泊まればプールが付いてますから、いつ時間が空くかもしれませんのでね。 スイムパンツは東南アジア出張の必須アイテムです。


追補:2024年3月現在未だこの時のスイムパンツ引き出しに入っています。
タイ製て長持ちしますね。
 
 
99ショップ(カウ カウ ショップ)
 日本的に言えば1000円均一店 か 990円ショップ とでもなるのでしょうか?
(レートで言うと250円位ですが、、、) 
タイでは99ショップが雑居ビルのロビーで大流行です。 
売り子のお姉いちゃんが カウ カウ 、 カウ カウ と呼び込みますので、日本人はつい足を止めたくなります。
だって、
カウ カウ (買う 買う) と聞こえますからネ。
タイ語で、数字の 9 を カウ といいます。
因みに私は99ショップでリュック買いました。
 

 

今から20数年前インターネット黎明期androidスマホが登場する10年以上も前20世紀末1998年にタイ国チェンマイトレッキング旅行記のHPを開設していました。 ブログという言葉概念も無かった時代です。これが結構人気ページで最終数万の閲覧記録に成ったと記憶します。2020年Yahoo がHPサービスを終了すると共に閉鎖してしまいました。

㍶を見るとデーターが残っていましたのでHP上げてみます。

アップロード当時のままブログにUPします。

 

1998年4⽉6⽇〜7⽇

 

所⽤でタイ、シンガポールに⾏きました。 その時チェンマイの⾏程が終わりバンコックへ⾏くまでの⽇程に空きが出来ました。 現地スタッフ達も⼤変忙しそうでした。 (ちなみに、いつも私の相⼿をしてくれる現地スタッフのサトちゃんもダメでした。)

 そこで急にあいたチェンマイでの⼆⽇間を埋めるべく、以前から憧れていて⼀度⾏ってみたかった、かの有名なチェンマイ・ト レッキングツアーに急遽⼀⼈で参加することになりました。

 

 

あ皆さん 私に付いて来て下さい。

 インディジョーンズの世界へいざないます。 

 

チェンマイトレッキング⽇程

第1⽇⽬ 

チェンマイ発  トラック荷台で 1時間  メーテン 市場散策 

メーテンから トラック荷台で 15分 W.fll滝  ランチタイム 

W.fll滝から トラック荷台で 10分 hot spring 温泉 露天⾵呂⼊浴

hot spring温泉 徒歩 2時間30分 カレン族 の村no.1 休憩 

カレン族の村no.1 徒歩 30分 カレン族 の村no.2 ディナー 宿泊(HOTELカリホルニア)

 

第2⽇⽬ 

カレン族の村no.2  モーニング・バイキング 

カレン族の村no.2  徒歩 30分 カレン族の村no.3 (像使いの村) 休憩

カレン族の村no.3  像 2時間 ラフ族の村 (筏使いの村) 像ライド 

ラフ族の村 筏  2時間 ザム族の村 筏バンブーリフティング ランチ 

ザム族の村  トラック荷台で 1時間30分 チェンマイ帰着

 

トレッキングコース地図

 

1Night 2Days or 2Night 3Days B1.200の⽂字が⾒えます。 つまり1泊2⽇でも2泊3⽇でも1200バーツ(約3.400円)ということです。 チョッと⽇本では考えられないと思いますが、これがタイなんですね。 寝る所も⼀泊多いし⾷事も三⾷多いのになんで料⾦が同 じ︖ 何て考えてはいけません。  右下のMARTがメーテンの略です。チェンマイから北に⾞で約1時間の町がメーテンです。ここがチェンマイの北部⼭岳トレッ キングコースの拠点の街に成ってます。 信州スキー場Mapで⾔えばチェンマイトレッキングのメーテンは⼤町市に当たるか な︖、、 MARTで左折W.fallによりKaren族、Lahu族、zhan族の村々が⾒えます。 料⾦表にドル、ポンド、ドイツマルク、フランがあるのに円がありません。おそらくチェンマイを訪れる観光客は⽇本⼈が圧倒的 に第1位だと思うのですが、トレッキングにはあまり参加しないようです。特にこんな現地ツーリストで申し込む⽇本⼈は珍しい らしくデスクのお兄さんにも歓迎されました。

 

費 ⽤

交渉の末私のツアー参加料⾦は 1泊2⽇3⾷、宿、像、筏、宿舎送迎付きで950Bバーツ(約2.700円)でした。 私の場合泊まっている所がホテル、ゲストハウスでは有りませんので、最寄りの有名ホテルまで移動するだけでも50バーツ位 かかってしまうので⼼勇講まで送迎してくれたのはラッキーでした。

 

追 伸

  最近(2000.1.26発⾒)タイ北部魔のトライアングルツアーなるものを企画する旅⾏社があります。しかしこれはチェンダオまで⾶ ⾏機で⾶びジープに乗って奥地の村々を訪れ⽐較的環境の良い宿泊設備(⽇本で⾔う⺠宿形式のバンガロー⾍も出ません)に泊 まり、観光地化された少数⺠族の村々(例えば北海道アイヌの⽩⽼村のような)を⾰靴を履いて覗きに⾏くツアーです。少数⺠ 族達も⾃分たちのプラーバシーとプライドの交換になにがしかの現⾦収⼊を得ます。 わたしは、このようなツアーを批判しているのではありません。むしろ⽇本でこまねいている⼈に⽐べれば参加した⼈のほうが 共感が持てます。 ごめんなさい  こんなツアーを企画される⽇本の旅⾏社がありました。(2000.2.1発⾒) いや、ビックリです頭が下がります。 k.k.ジャパンアメニティトラベルといいます。 しかも78.000円〜 2001年度料⾦出ました。

 

ごめんなさい

 こんなツアーを企画される⽇本の旅⾏社がありました。(2000.2.1発⾒) いや、ビックリです頭が下がります。 k.k.ジャパンアメニティトラベルといいます。 しかも78.000円〜 2001年度料⾦出ました。

 

ありがとう

 2002.06.09現在、カウンターが1万を超えました。 こんな訳の分からないhpにおつきあい頂きありがとうございます。 もし もし 私のhpに刺激されて︖ そそのかされて︖ チェンマイトレック⾏って来た︕ とか ⾏きたい︕ とかいう⼈おられましたら メール 下さい待ってま〜す。 現地情報 2004.04.11 チェンライ在住現地スタッフのサトちゃんが結婚しました。 2006.03.15 サトちゃんが奥さんと⼆⼈チェンマイに居ます。 k.k.ジャパンアメニティトラベルという会社無くなったようです。(もし在ったら会社関係の⽅ご免なさい) もうトレッキングには⾃⼒で⾏くしか有りません。 現地でチェンマイトレキングの取扱店たくさん⾒つけました。 トレックツアーのデスクに⽇本語の看板も結構出ていました。 チェンマイで数⽇間滞在する予定ならレンタルタイカブ(110cc125cc)お勧めです。 200B(600円)/⽇で借りれば最新型のウエーブ125、ソニック125等が乗り放題です。 750〜1.200ccクラスも500〜1000Bで借りられます。 2.000〜3.000円であこがれの⼤型アメリカンに乗ることが出来ます。 勿論国際免許、⼤型免許の確認はありません。 ⾃⼰責任で借りてください。 タイカブは店によれば80B〜150Bでも借りれます。 タイプ年式はそれなりになりますが、、、 本当はチェンマイでもヘルメットを被った⽅が良いです。 ※注意 もし、このhpを⾒て無免許なのにチェンマイでバイクを借りて乗り現地警察と トラブルになったり事故を起こされても当⽅は何の責任も負いません。 ⾃⼰責任にてお願いします。

 

ツアーデスクで バイクもレンタルしてくれる。

 

ツアーデスク

 

チェンマイは市内⾄る所に お寺が在ります。

 

 

最新情報

 2008.02.15追筆 2008年1/27〜2/4タイへ⾏ってきました。 久しぶりに⼭に上がりました。象に乗りました。筏乗りました。ボート乗りました。 その時トレッキングのツアーデスク私の出会った中で最強を⾒つけました。 価格は安くデスクの⽅は⽇本語もかなり出来ます。 ガイドも本物の族(カレン、アカ等です)。 ここに書き込んでもいいのですが、ワット⽇本⼈ばかり押し寄せても⾯⽩くなくなるのでメールでお問い合わせの⽅のみ返信しま す。

 

今回は4⽇間ドリーム125を150B/⽇で借りました。 ドイステープ、チェンマイ動物園など⾃⾛で⾏ってきました。 次回はバイクトレッキング等も考えています。 

 

次回タイ⾏き決定︕ 

パチパチパチ 2009年05.27〜6/1 今度はおじさん4⼈でチェンマイトレッキングに⾏きます。 怪しい中年探偵団︕です。 昨年末のタイ政変にもめげず決⾏です。 

ナント  あの忌々しいサーズ騒ぎで急遽取りやめです。 直前中⽌と⾔う事で違約⾦は取られるは四⼈の取った休⽇の⽳埋めに苦慮するやら 散々な⽬に遭いました。 

そして 2010.05.31から再決⾏と準備していると タイの政変激化です。 バンコクがパニック状態に成っています ⾚シャツ対⻩シャツのデモ応酬 そして軍との戦闘状態に ⾮常事態宣⾔のシーローム地区にはあのタニヤ、パッポンも ナライホテルも⼤変です。 タイは今観光どころの話では無いでしょうね。 そう⾔えば 4⽉からチェンマイの現地スタッフサトちゃん⼀家が⽇本に引き上げました。 タイは縮⼩傾向かな〜

 

 

39タイラン

あのJTBが39.000円のタイツアーを企画しています。 全⾷、観光付き、フリーもok

 

 

巷に⾶びかう旅⼈のウワサ話読本

 旅の⽿袋

旅の⽿袋研究会編

⑭リイド社 762円

世界の秘境 勝⼿にランキング 南⽶アンデス紀⾏・外伝 などが気に⼊りました。 ツアコンのナマの話やら、パッカーの猛者達の本⾳、等に⾸をうなずくばかり。

 

 

アジア漂流紀⾏ 下 川 裕 次著 徳間⽂庫 514円

  先⽇九州出張のおり、⾶⾏場になんと古本屋を発⾒。さすがは我が関⻄の空港である。 久しく成⽥へは⾏ってないので知りませんが⽇本の空港で古本をこんなに⼤々的に売っているのは関空だけでは︖ その古本屋で⾶⾏機待ちにこの本を⾒つけました 

書評  アジア各国貧乏旅⾏の哲⼈。私と年齢が近いこともありその感覚は同じくするところも多いようにも思います。た だ、ちょっと、古くさい気もしました。何という⽬的が無いのです。ただアジア各国を貧乏旅⾏で歩き回ったという ことです。 どの国で何をしたということはありません。 しかし、貧乏アジア旅⾏では第⼀⼈者だそうです。 徳間⽂庫 下川裕治 作品 アジア⾚貧旅⾏ アジア達⼈旅⾏ アジア極楽旅⾏ がある。

 

ネットで⾒つけた チェンマイ・トレッキングURL

 jalan姉妹 チェンマイ編 vol.1 ⼀⽇トレッキングツアー・体験記 http://www.ricv.zaq.ne.jp/jalanjalan/asiathai1.htm 

店長の旅日記 つれづれなるままに、旅のエピソードを公開していきます。 読みたいトピックをクリックして下さい。 あなたの旅の参考になればいいな、と思います。

 チェンマイ・トレッキングツアー* http://www.jadeplanning.com/diary/chiangmai%20trackingtour.html 

チェンマイ・トレッキングロード http://village.infoweb.ne.jp/~fwkf0295/index/ro-do/ro-do.html SABAI HOUSE の階段の踊り場に掛けてあるトレッキングの案内

⾏きタイ http://www.ccnet.ne.jp/~tkojima/treking.htm http://www.ikithai.com 

 

またまた⾒つけました。 魅惑のタイランドパッケージツアー︕

 その名もズバリ、タイツーリングです。 

⼤胆にも、かの有名なアジアンハイウエーをバイクで縦断しようと⾔う試みで す。 

夜⾏バスの⾏き交うあのバンコック・チェンマイ間往復1.700キロを現地でバイ クをレンタルし⾃⾛で往復しようという企画です。 

しかも、企画はかの有名な⾚男爵さんです。 

Red Baron Bangkok なるもの が存在します。 

新しいタイの遊び⽅発⾒です︕ 

2004.07.13up どうしてこのhpにこのツアーの紹介をするかというと、私相当なバイク好きなんで す。 

そして、⼀⼈でチェンマイへ⾏った時は必ずバイクに乗ってきます。 

以前はチェンマイだと外⼈はバイク⽤免許がいらない︖ と⾔われていました。 

勿論私は⼤型2輪所有なんですが、タイに⾏くたびに⼀々国際免許なんて取得して⾏ きません。 

しかし、バイクレンタル屋はそれでもいいと⾔い張ります。 

やはりレンタバイクはホンダが多いです。

 私は⽇本でも乗っていた事のあるXL250を借りてボーサン、サンカムヘーン、ドイ ステープを始めチェンマイ近郊の観光地を回りました。 

400バーツ(1200円)/⽇位じゃなかったかと記憶しています。 詳しい資料探します。 

2010.10追補 アナンタラ・リゾート ゴールデントライアングル デラックスルーム というツア ーが オリエントホリデーズ・タイランド と⾔う所から発売されています。 7⽇間で12万円前後興味のある⽅は⼀度覗いて⾒られては︕

 

 

 

 

 

 

 

私がレンタルしたタイカブ125㏄(200Baht768円/24h)

通学通勤カブの110㏄じゃない。 そこは拘るバイク乗り。

 

ゾウが描いた像の絵 3,000バーツ(11,520円)

何で ナンデ 買ってこなかったのだろう???

この絵私の目前でホントにゾウさんが描いた絵です。

しかも

この時買えば作者(作像)とのツーショット写真と作者(像)の像鼻印を捺印して貰えました。

やっぱり

惜しいことをしたなと思う。

そのうちに海外旅行どころか国内旅行はおろか大好きな日帰り温泉すら行けなくなって来ます。

旅先の土産物でもその時の思い出が沸いてくると思いますが、この絵が飾って有れば見る度にその時のシーンを思い出すでしょう。

海外の山野海辺名勝地をレンタルバイクで駆け巡った日々を、、、。

 

6年前の自分のブログを見て
うん うん と 頷ける自分が居る
ホント そう思う
アジア各国を初め 
アフリカ大陸 インド オーストラリア 北アメリカ
あと南米とヨーロッパが残ってしまったですが
、、、
多分もう行く事は無いでしょうね。
でも
チェンマイ位は何とか行く機会を見つけて
あのチェンマイトレッキング3回目に挑戦したいですね。