リゾネーター奮闘記

主に遊戯王について語ります

店舗代表戦使用リゾネーター(2/11)

皆さんこんにちはm(_ _)m


今回は店舗代表戦で使用したリゾネーターについて書いていきます。


f:id:egoneforall1:20180212213731j:plain


●デッキレシピ

f:id:egoneforall1:20180213202924j:plain

f:id:egoneforall1:20180213202956j:plain


年末のTCSで使用した構築に、終末デストルドーを加えて動きやすさと事故率の軽減を意識した作りにしています。


店舗代表戦2回の戦績は合計5ー1で勝ちは全てスト勝ちとかなり好成績なんですが、2日間で同じ方と当たったりしてるので、対戦していないテーマへのメタを含めて改良の余地は十分あると思います。



●基本の動き

動き自体はレッドリゾネーターを軸にしてシンクロかハリファイバーを出すだけの単純なものですが、レッドリゾネーターとの組み合わせによって盤面の特徴が変化します。


◯組み合わせ

・レッドリゾネーター+シンクローンリゾネーター

→ハリファイバー+任意のチューナー(うさぎ)

今回はワンマジを採用していないのでハリファイバーが妨害にはなりませんが、瑚之龍のおかげでチューナーのみでも打点で押していけます。ハリファ召喚時にチェーン1ハリファイバー、チェーン2シンクローンと組めばうさぎうららをケア出来ます。


・レッドリゾネーター+終末

→ハリファイバー+スタチャorハリファイバー+妖精竜

数少ない強めの展開パターン。

ハリファイバーからフォーミュラを出すことで、前者はクリスタルウィング、後者はレッドデーモンアビスになれます。

終末+ワイルドワインドでも同様の盤面が可能です。


・レッドリゾネーター+星4

→スカーライト+ライフ回復

後攻時メインの動きです。スカーライトで盤面を一掃し、ライジング経由のライフ回復によってこちらの警告通告が実質ノーコストになります。

4000程度のライフなら一瞬で削れるうえ、蘇生などが絡めば合計ダメージは凄まじい事になります。



◯重要な点

リゾネーターを使う上で最も重要な点は「レッドリゾネーターへのアクセス」です。動きの起点であるレッドリゾネーターがあるからこそ、このデッキの強みを最大限に活かせます。引けなければ何も出来ないに等しいです。

ハリファイバーのおかげでゴウフウと終末3枚+増援も実質レッドリゾネーターとしてカウント出来るようになりましたが、それでも引けない場合はうさぎよりもレッドリゾネーターを優先して出します。

レッドリゾネーターを見える範囲に素早く持ってくることが、このデッキで勝つ為のコツ?だと思ってます。



●採用カードについて

全部書くとキリがないので、今回新しく採用したカードのみ解説します。


・終末+デストルドー

ライフ半分が重いので扱いが難しいですが、それを差し引いても「終末1枚で動ける」というメリットが強いです。

リゾネーターはテーマ内に1枚で動けるカードが存在しないので重宝しています。


・シャドールドラゴン

終末から落としてサイクロンするのがメインですが、素引きでも1900打点にリバース効果付きなので腐ることはほとんど無いです。

ディノミスクスで捨てれば「効果によって墓地に送られた」を満たすので、相手カードを2枚除去出来る小技もあります。


・インスペクトボーダー

いくらかの裏目はありますが、オルターガイストなどの強テーマすら封殺するポテンシャルを持っています。ただし手札でダブるとテンポが遅くなる上、自分も効果を使えず動けない点には注意。


・迷い風

元々は2枚目のシンクロコールを入れていましたが、ボーダーをフォトスラにケアされたのが気になり過ぎたので、後手でもある程度機能する罠として採用しました。

しかし今回は引いてないので使い勝手は分かりません。


・レッドリブート

オルターガイスト等の罠デッキを機能停止させられるので必須です。ボーダーに対する無限泡影のケアにも使えるので2枚以上は確定だと思ってます。

ただ、その後の事も考えないともう一回罠を捲られて処理されてしまうので、他の選択肢は無いかな〜とか考えてます。


・瑚之龍

ハリファイバー同士のにらみ合いになった時に、打点でマウントを取りたかったのでワンマジと入れ替えました。

単純に除去とドロー持ちの星6シンクロとしても使いやすいですし、シンクロコールで増Gとスカーライトになれるのが気に入ってます。


●最後に

「レッドデーモンズで勝ちたい」という思いからリゾネーターを使い続けて8年(9年?)経って、ようやく店舗代表という名誉を掴めました。

最初はボロクソに負けたり、レッドデーモンズは弱いなどとバカにされたりして悔しい思いをするばかりでしたが、ようやくこのデッキが報われたと感じています。

しかし自分の目標はリゾネーターでCS制覇なので、まだ終わりではありません。

新規の強化が来るかは分かりませんが、強化の有無に関わらず自分のベストを尽くすつもりです。


そして、この記事を読んでくださってる方の中に「自分も好きなデッキで勝ちたい」と思っている方がもし居られるなら、今の環境はチャンスだと思うので是非頑張って欲しいです。


無駄に長くなってしまいましたが、今回はこの辺でm(_ _)m


また次回(・ω・)ノ




ブログランキング参加しています。宜しければクリックお願い致します↓

https://blog.with2.net/link/?1852612