新年明けましておめでとうございます。

元旦のドイツ我が家地区は、曇り、雨、みぞれ、晴、曇り、みぞれというころっころと変わる天気でした。

よって、今年は、新年早々「変化が激しい」年になりそうな予感がします。

今年は亥年ですが、ドイツ的にイノシシはざっくりと「ワイルドな豚」なので、私もそれにちなんで「ワイルドに食べまくる」日々を奔走中です。(←そっちか。)


さて、我が家は相変わらず、年末から年始にかけてイベント続きで、クリスマス24日から26日までは家族会と親戚会でチキンをきちんと焼きまくり、食べまくり、大みそかは義父の84歳のお誕生日なので、これまた家族会で食べまくりました。まさに、ワイルドな豚まっしぐらです。

そして、深夜はカウントダウンと花火大会。ドイツは真冬の花火大会です。しかも個人的な競い合い。とにかくバンバン鳴らして打ち上げて、邪気を払うらしいです。そのため、新年はすごい煙と火薬のにおいに、散らばった花火のごみに包まれて始まります。風情なんてかけらもありませんが、それがドイツ流。


元旦は息子の誕生日なので、家族がまだぐ~すか寝ている朝にわたくし一人起き上がり、息子の好きな巻きずしやら唐揚げやら(←なぜかまたチキン)焼きそばやらを作って、義両親と共にお祝いしました。

もうかれこれ、十年以上この目まぐるしい年末年始のイベントをしており、毎年本当に「一日でまとめてやろうぜ!!!」と発狂しそうになっていましたが、ここ数年は、ドイツのじーちゃん、ばーちゃんも年だし、あと何年くらい一緒にお祝いできるかと思うと、少しでも楽しく平和に過ごそうとがんばっている自分がいてびっくらします。義母も最近、嫌味なことはしなくなったし、人間は丸くなるね、本当に。

元旦が過ぎたら、更に、息子の友達を呼んで誕生会を開催するドイツ的習慣に従って、ボーリングに行ってきました。私はおばチアリーダーでしたが。


イベントが嵐のように過ぎ去り、ようやくどうにか落ち着きました。

毎年恒例の「描き初め」もこんな感じでできあがりました。

idoshi2019moji

色鉛筆(ホルべインアーティストカラーペンシル)でイノシシがビールを飲んでいる絵です。
見たまんまでしたね。(汗)


2019年も、ビールを飲みながらご機嫌でスケッチをしますよー。
今年はちょっとストーリー性が見え隠れする絵を描いていこうと思っております。



本年もどうぞよろしくお願い致します。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★
皆さんにとっても充実した一年になりますように!
今年は「アクション」あるのみ!くしゃみじゃないよ!!
猪突猛進でいきましょう!

いつも応援ありがとうございます♡

ドイツ(海外生活・情報)ランキング