失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリーム♪

シュークリーム

<所要時間:1時間以上 / 14~16個>

材料:シュー生地

●有塩マーガリン … 125g
●水 … 125cc
●牛乳 … 125cc
●薄力粉 … 150g
●卵 … 4~5個

材料:全卵カスタード

●卵…2個
●グラニュー糖…大8
●薄力粉…大4
●牛乳…400cc
●バニラオイル…3滴

作り方

  1. カスタードの卵を耐熱ボールに入れ、よく混ぜる。
  2. カスタードの砂糖を大1ずつ加え、その都度良く混ぜる。
  3. カスタードの薄力粉も大1ずつ加え、その都度良く混ぜる。
  4. バニラオイルも混ぜる。
  5. カスタードの牛乳も少しずつ加え、よく混ぜる。
  6. ラップをせずに、レンジで3分加熱して良くまぜ、更に2分加熱する。
  7. とろみがつくまで、レンジで1分加熱を繰り返してまぜる。
  8. 一旦カスタードクリームをこしてから、ボールに入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫でしっかりと冷やす。
  9. シュー生地用の薄力粉は、ふるっておく。
  10. 【シュー生地】
    大き目の鍋を用意して、牛乳と水とマーガリンを火にかける。
  11. マーガリンを切り崩すような気持ちで、混ぜながら溶かしていく。
  12. 沸騰してきて、泡が白くなったら火を止める。
    【第1の関門】
    ふわーと白い泡が立つまで、完全に沸騰させて下さい。
    泡が黄色い状態ではダメです。
  13. 間髪いれずに、薄力粉を一度に加え、手早く木べらで混ぜる。
    【第2の関門】
    とにかく素早く混ぜて下さい。
    鍋からはみ出るんじゃないかというくらい豪快に混ぜます。
  14. 生地をまとめながら混ぜ続け、なめらかになり、つるんと鍋底から生地が離れたらボールに移す。
  15. 大き目のボールに生地を移し、生地を混ぜ続ける。
    (生地が熱いうちに卵を入れると固まってしまうことも。 )
  16. オーブンを250℃に温め始める。
  17. 生地の温度が人肌くらいになったら、卵の1/3を加えて混ぜる。
  18. さらに1/3量の卵を加えて、手早く混ぜ続ける。
  19. やわらかくなってきたら、慎重に少しずつ卵を加えていく。
    【第3の関門】
    ここで入れすぎてしまうと生地が柔らかくなりすぎて、シューの膨らみが悪くなります。
  20. 生地を持ち上げてみて、ゆっくりと逆三角形に落ちたらOK。
  21. オーブンシートを敷いた天板の上に、直径5~6cmくらいの円になるように搾り出す。
  22. その後霧吹きなどで、水を多めにふきかける。
  23. 250度に温めておいたオーブンに入れ、220℃に下げて8~10分焼く。
  24. 充分膨らんだら、200度に下げて10分焼く。
  25. 焼き色が付いたら、180度に下げて17~20分焼く。
  26. 【最後の関門】
    途中で焼き上がりを見たりしないで下さい。
    温度が下がってしまい、シューがしぼんでしまいます。
  27. 焼きあがったら、ケーキクーラーなどの上で冷ます。
  28. カスタードクリームを冷蔵庫から出し、シューに小さい穴をあけてから、シュー生地の中にクリームを絞る。
  29. 完成!!

ワンポイントアドバイス

カスタードクリームは、一気に加熱すると固まってしまうので、最初だけ3分で後は、1分程を繰り返すと、簡単にとろみがつきます。
オーブンを開けると失敗するので、温度を下げる時にも、オーブンの扉は閉めたままで作業します。

楽天レシピさんはこちら

失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリーム♪
失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリーム♪

料理名:失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリーム♪
作者:torezu

■材料(14~16個人分)
★シュー生地 /
有塩マーガリン / 125g
水 / 125cc
牛乳 / 125cc
薄力粉 / 150g
卵 / 4~5個
★全卵カスタード /
卵 / 2個
グラニュー糖 / 大8
薄力粉 / 大4
牛乳 / 400cc
バニラオイル / 3滴

■レシピを考えた人のコメント
賞味期限切れが迫った卵があったので、卵を沢山使うシュークリームにしてみました。
カスタードは全卵を使うので、卵白が余ることもなく、レンジで簡単にできます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    節分にも!バルト海イワシで作る★圧力鍋の甘辛煮♪

  4. 4

    ホッケの一番美味しい食べ方?ほっけの竜田揚げ♪

  5. 5

    豚バラブロックを丸ごと!豚バラのジューシーとんかつ

Count per Day

  • 103現在の記事:
  • 1438106総閲覧数:
  • 165今日の閲覧数:
  • 192昨日の閲覧数:
  • 98今日の訪問者数:
  • 128昨日の訪問者数:
  • 92一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP