寺社イベント研究家・福田祥子

寺社イベント研究家・福田祥子

寺社で行われるイベントを取材・記事を執筆するかたわら、マンダラエンディングノートのファシリテーター、終活カウンセラー初級としても活動しております。

はじめまして。寺社イベント研究家の福田祥子です。

現在、一部のお寺や神社で、従来の年中行事に加えて、
それまで初詣ぐらいしかお寺や神社に足を運ぶことのなかった一般の方向けに、
様々なイベントが開催されていることをご存じでしょうか。

それらのお寺や神社では、写経や祝詞の書写、念仏体験など
お馴染みのイベントのほか、ヨガやコンサート、お悩み相談まで、
神道や仏教に興味を持っている方向けに広く門戸を開いています。

そんな最新の動きとともに、昔ながらの年中行事も含め、
お寺や神社で行われるイベント全般を取材・原稿執筆しております。
Amebaでブログを始めよう!

昨夜は、「KEISUKE MATSUSHIMA」さんというフレンチのお店にて、「精進料理~煩悩との闘い~初秋」というイベントに参加しました。

 

普段は足を踏み入れることのあまりない、ハイクラスの方々向けのお店で、ちょっとどきどきしましたよ~♡

 

このイベントでは、僧侶の青江覚峰さんが監修し、シェフの松嶋啓介さんが開発したオリジナルの精進フレンチを堪能しました。

出色だったのが、「白インゲンミネストローネ仕立て」で、野菜の味わいだけでこんなに深いうま味が出るなんてと、同席した方々からも驚きの声があがっていました。

 

「ラベンダーアイスクリーム」は、リラックス効果のあるラベンダーを味覚と嗅覚で味わい、なんと隠し味に眠気をもよおす玉葱も使っていると聞き、その意外性にびっくり。

 

一皿ごとに感動した夜でした。