すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

隔離中

2019-12-12 20:15:00 | 日記
昨日は スッカリ熱が下がり 気温も暖かかったので 家族がいない時間にちょっと調子乗りました。

でも子供らが帰る頃には また病人気取りです。

次女は部活から帰宅し買い物へ。
今夜は自炊をすると。

なのにいつまでたっても帰ってこない。
電話をしたら買ったものを持ったまま友達の家に遊びに行ってて『え?ご飯アタシが炊くの?』と。
当たり前だよ、私はウイルス持ってんの!

慌てて帰宅し 長女も帰ってきてたので 私は2階から2人にLINE電話で遠隔操作



寝っ転がって足を組みながらタコを見て。

ご飯3合炊き 炊き上がる間に 風呂を入れ 湯がたまるまで 洗濯物を外し2人でたたみ 1人が風呂に入り 炊き上がる15分前に おかずを作るように指示。

調理担当の次女に、私にはホットサンドを作るように伝える。

あっ!出来たね。



安定のハムチーズ。
齧ったトコで失礼!


そして 長女には



自分には


チョコが乗ってる‥。

毎日 買ったお弁当だったからね、家で炊いたご飯と温かいおかずは美味しかったよーよ。

残ったご飯をパックに入れとくように伝えたけどやってなかったけどね。

そして また案の定遅くまで起きていて 私に怒られ 今朝は何度も起こされ 学校へ。

行く前に『お母さーん、さくらが布団にオシッコしたよー』と 爽やかに言って出て行った。

えーーーー!!

出かけた後、階段を降りて覗いたら



こんな世界地図を描いてるよぉ〜

思わず 『あーーー、ちょっとー!さくら やだぁーー!』と大きな声で言ってしまったら さくらがブルブル怯えてしまった。
この子はわからないんだってコトを忘れてしまってた。
ゴメンゴメン!と抱っこして 暫くして体が柔らかくなった。

でもねぇ、コレは困るよぉ。



もーーー。


縫い目をほどいて中を見たら それほど濡れてない?感じ。と言うか、綿がオシッコを弾いてる。
ならば!シートを敷いて 吸わせよう!


上に乗って ギュッと!


布は外し 洗濯へ


綿は 塩素をかけて消毒、乾いたら消臭スプレーをかけて エアコンの温風に干す


よし!ホラ、元通りね。



ここ縫うの面倒くさいなぁ


安全ピン 神


コレでよし!

下に降りてくると 色々と目につくのよね。
ゴミ出しの日で 出してくれてたけど まだアチコチにゴミ袋残ってるしね。

洗濯物も すでに3回分は溜まってたし。

とりあえず 室内加湿のため 洗濯物は全部洗ってリビングに干した。

この湿度があれば下にいても平気かな、と溜まっている朝ドラを観て泣き、次女がハマっている『同期のサクラ』を観て泣き、頭痛がなくなってるコトに心から感謝した。

今回のインフルでつくづく私が病気になるのは大変だって思ったなぁ。

まーなんだかんだと 3人でやって切り抜けてたけどね。

子供達 よくやったわ。長女は 自力で学校行ってたし(当たり前)次女は最近 反抗的だったけど 部活で疲れているのに頑張って家事をこなしてくれていた。

そして 私は 無敵(インフルA限定)になった。

ふふふ





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かしま)
2019-12-13 21:35:06
元気になって、良かった良かった。やっぱり息子より、娘かなぁ~
Unknown (suimaruhakase)
2019-12-13 21:40:02
かしまさんへ

元気大事ね。

息子が 無愛想に隔離されてる部屋にサンドイッチを『はいよ』なんて持ってきてくれた日にゃ〜、もう嫁になんて渡さねぇ。
Unknown (かしま)
2019-12-13 22:20:41
すい丸さんは母親(女)、私は父親(男)の違いかなぁ!?
うちは、息子二人だから妻は男三人に囲まれているうちに狂暴化子供を叱るときには「てみゃぁがワリィーずら」と怒鳴っていましたね。それまで方言を使った事など無かったのに、アラフォーになったころに、なぜ?
一度、勢い余った妻に「おめぇー」と呼ばれた事がありました
Unknown (どろんこ)
2019-12-13 23:37:50
元気になって来て良かったですね!(*^-^*)
明日も安静に!!
おやすみなさい(^-^)
Unknown (osaruno-koke)
2019-12-14 16:03:48
すい丸さん、インフルだったの!
でも回復してきたんだね、
よかった、よかったー
でもお大事にしてね。

ホットサンド美味しそうー
長女ちゃんも次女ちゃんも頑張った、
エライ!
Unknown (suimaruhakase)
2019-12-14 17:43:13
どろんこさんへ

はい、完全無敵なすい丸になりました!!
下に降りて さくらを撫でくりまわし 3人にギャーギャー吠えることも出来ます。

ご心配をおかけしましたm(_ _)m
Unknown (suimaruhakase)
2019-12-14 17:46:44
kokeさんへ

そーなの。普段散々子供達に『手を洗いなさいよ!全く あんたらがインフルになったら面倒なのはお母さんなんだよ!!』と吠えてる私がまんまとインフル(笑)
次女作のホットサンド ホントは最初焼かないで出てきたの(笑)で、返品して焼かせたのよ。お陰で美味しかったわ。
それにしても、もうねインフル 痛過ぎよ。

kokeさんは かからないでね。
Unknown (ひぐとも)
2019-12-14 18:03:02
よく動く娘たちがいてうらやましいわー。
うちはダメね。
洗濯できる人、うちにはわたしの他にいないもの。
小さい頃はお手伝いよくしてたけどなぁ。
てかさ、お母さんが倒れたら家がひっくり返るってなに?!
お父さんがリーダーとなって、
子どもたちに指示する世の中になってよ。

昨夜、地震があったじゃない。
息子、起きてて(3時30分なのに)、
真っ先に我が家の避難場所(小さな頃から決めてある)にやってきた。
「わたしの教育の賜物だわ」と思っているんだけど、
いざ、地震がきて、
日々の細々とした決め事(トイレは使わないとか)をきちんと守るのは娘。
地震の後の生活リーダーに任命したわ。
で、なにが言いたかったのかというと、
「夫は寝てた」!!!
お父さんがリーダーとなって、
家族に指示する世の中になってよ。

ま、すい丸、
わたしたち「できる女」だから仕方ないかしらね。


かしまさんへ
わたしも言いますよ。
「てめーら!どいつもこいつも自分の事は自分でしろ!
おかーさんは一人しかいねーーんだよっっっ!!
忙しーーーーんだよっっっっ!!!」ってね。
Unknown (suimaruhakase)
2019-12-14 20:10:18
かしまさんへ

順番前後しちゃったわ。

あれ?かしまさんって 結局お父さん?
私 最初 お父さんと言ったら 違うようなコメントしてませんでしたっけ?

あれ?もーすっかりお母ちゃんかと思ってましたよ。

私も もれなく言葉悪いですよ。俺の稼いだ金なんだから、的なことを言ってきた時に
『ねえ!自分が働けるのは 私や子供らがいるからでしょ?逆に感謝して欲しい位だよ!』と言ったことありますから。
あと、『この家 出てくのはそっちだよ』とも。

弱い女なんて見たことないですよ、私。
か弱く見せてる女に騙される男は沢山見てきましたけどね。

ふふふ
Unknown (suimaruhakase)
2019-12-14 20:17:47
ひぐともさんへ

今回 子供ら よく動いたわ。
と言うか 私が思っててよりも ちゃんと私の仕事を見てくれてたってのが よくわかったわ。
洗濯物の欲しかたとか、種類別とか色別とかちゃんとしてたわ。
オットは未だに持ったところを洗濯バサミでつまむから すごい状態で干されてるの。洗濯物の重みの釣り合いも考えないから 角ハンガーが シーソーの様になってるしね。

昨日 あったね、地震。かなり揺れたわよね。NHKで特集をやってたじゃん?この前 。
あれさ あの時にも結構自信あったし 実はかなり近いのかね?Xデイ。
ひぐとも家は 地震の時のルールは完璧よ!兄がそこまで動くなんて 素晴らしいわ。

そーなのよ。私ら 裏の裏まで考えて空回りするほどだからね。抜かりはないんだけど、それは健康があってのことよ。
高熱で隔離じゃ ただのお荷物ババァよ。

コメントを投稿