今日は秋になったのか?と思うほどの気温の下がりように驚きました。

涼しくなってよかったと思ったのもつかの間。

週半ばから猛暑になるようですから、みなさん注意しましょうね。

 

さて、7月に引き続き、8月も地区委員会主催の講演会を開催します。

 

 

8月は6日に広島、9日に長崎に原爆が投下され、15日、日本はポツダム宣言を受諾し敗戦、つまり太平洋戦争の終戦となりました。日本にとっても、世界にもとっても8月という月は特別な月です。

その8月、墨田地区は、「核兵器も戦争もない世界は可能か これからの世界と日本」というテーマで講演します。

お話は、党中央委員会、政策委員会の事務局長・神田米造さんです。神田さんは党国際委員にも所属しており、核兵器禁止条約の現状や、南北会談、米朝会談など、今世界が注目する問題についても見識が深い方です。

 

チラシに「憲法9条で世界は守れるのか」と大きく書いてありますが、安倍総理は9月の総裁選で、憲法改正、9条改憲を大きく打ち出そうとしており、9条の問題は今後熱い焦点になります。

北朝鮮と韓国の話し合いが始まり、9月13日頃には3度目の会談も実現しようとしている。朝鮮半島から有事の危険性がなくなれば、沖縄県に米軍基地を置く意味、意義が失われます。

戦後50年以上、自民党政治が煽ってきた北朝鮮や中国などのアジア圏の脅威がなくなろうとしています。

 

今後の世界、日本がどうなるのか?気になる方はぜひご参加下さい。

党員限定!というものではありません。ぜひ気軽に参加してください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

いつも長いブログを読んでいただき

ありがとうございます。

ポチッと一押しお願いします爆笑

 

  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

読者登録してね