人手不足で新規採用のバイトの時給アップ

今まで新規採用のバイトの時給は1,000円でした。
しかし、応募がほとんどない状態が続き、人手不足が慢性化してました。

そこで新規採用のバイトの時給が100円アップの1,100円となりました。

必然的に今まで働いていたバイトの時給も100円アップ。

私の場合、月に二万円以上の増収になりました。

65才になり、社員からバイトに

65才を迎えて再雇用

60歳以降も社員待遇で働かせていただいたガソリンスタンド
65歳を迎えて社員から、バイトで再雇用をしてもらいました。
健康保険などは継続できるようです。

時間給で働くバイトなので、どれくらいの給料がもらえるかはまだ未定。
今の給料に近い金額になるよう時間給を考えてくれるそうす。

定年後も同賃金となりました

昨年、バイトからエリア社員に登用され、給料がアップ。

本来なら今年の誕生日を越えると嘱託社員となり一割程度給料が減ると言われていましたが、エリア社員の給料のまま継続して働かせていただけることになりました。
正し、昇給はなしです。

バイトから社員に

58歳で危険物取扱者の乙四資格を取得して始めたガソリンスタンドのバイト
昨年の春には時給60円アップ、乙四の資格手当が五千円から一万円にアップ

昨年の秋からは夜勤専門となり、深夜手当が加算され、月収は32万円前後となっていました。(月に23日前後勤務)

そのガソリンスタンドで、エリア社員制度というものができました。
正社員との違いは転勤の有無、退職金の有無で、手当やボーナスは正社員と同じ。

ただ、就業規則によると社員は60歳定年。(60歳の誕生日直後の20日付で退職)
私の場合は今年の2月20日で定年を迎えたこととなります。

しかし、会社が特例を考えてくれました。
私の場合に限り、61歳の誕生日の前日までエリア社員としてもらることに (^^♪

エリア社員になると、基本給プラス、残業手当、深夜勤務手当、乙四手当、通勤手当、家族手当、皆勤手当、食事手当、住宅手当がもらえて月収は36万円以上。
更に、正社員と同じようにボーナスまで支給されるそうです。感謝!

61歳の誕生日以降は、嘱託社員となり一割程度下がるそうですが、それでも現在の時給による月収32万円を上回る支給額になるよう調整をしてくれるそうです。

58歳で危険物取扱者という資格があることを知り、免状を取得しました。
資格取得を機に、ガソリンスタンドのバイトへと転職した私。
以前の家電量販店では月収が十数万円でしたので、収入倍増以上です。

危険物取扱者保安講習

入社時に危険物取扱者免状の確認は行われましたが、先日、従業員全員に危険物取扱者免状と危険物取扱者保安講習の次回受講の再確認が行われました。

次回受講の期限について受験勉強時には覚えていたものの、完全に忘れてしまっていました。

新たに従事する日から過去2年以内に免状の交付又は講習を受けている方は、免状の交付又その従事することとなった日以降における最初の4月1日から3年以内に受講しなければならない。

私の場合、2018年8月に免状が交付され、2018年9月から新たに従事しましたので、従事することとなった日以降の2019年4月1日から3年以内に受講しなければなりません。
つまり、2022年3月31日までに受講する必要があるということです。

忘れないうちにスマホのスケジュール帳にインプットしておきます。

働き初めて丸一年 | ガソリンスタンドのバイト

危険物取扱者(乙四)の資格取得を機に、大手家電店でバイトを辞めたのが昨年8月。

58歳で雇ってくれるガソリンスタンドがあるのか不安を覚えつつ、面接を受けた昨年9月。

採用が決まり、昨年9月21日からのシフトで本格的にガソリンスタンドのバイトを始めました。
24時間営業のフルサービスのガソリンスタンドです。

当初は、来るべき冬の寒さに耐えられるのか不安でしたが、思ったほどではなく春を迎えることができました。
そして、次は夏の暑さ。
猛烈な汗をかきながらも、なんと乗り切ることができました。

半年目頃から、洗車やオイル、タイヤ、バッテリーなどガソリン以外の売上(油外売上)を、所長から言われるようになりましたが、8月は何とか十万円の売上になりました。

24時間営業で夜間専門のバイトが2名辞められたことにより、今後は夜勤メインのシフトとなります。
59歳になった身体が夜勤に耐えられるか、少なからず動揺していますが、何とかなるだろうと頑張っています。

  • 夜勤になると深夜手当がつき、今までの昼勤より少ない勤務日数ながら同等の給与が貰えます。!(^^)!

危険物取扱者(乙四)の資格手当がアップします

今まで、月に五千円の資格手当をもらってきました。

今月の給料から、資格手当が月額一万円にアップします。 !(^^)!
社員さんは従来から一万円だったそうです。今月からはバイトも社員並みに。
危険物取扱者(乙四)の資格の価値は年間にすると12万円。

また、バイトの応募が少ないため時給をアップするそうで、それに伴い私の場合で時給が60円アップ。

資格手当と時給のアップで月にすると2万円近い増収になります。 (^^♪

働き初めて約半年|ガソリンスタンドのバイト

ガソリンスタンド危険物取扱者(乙四)の資格を取得して働き初めたガソリンスタンドのバイトが約半年となりました。

冬の寒さに耐えられるかどうか不安でしたが、それも乗り越えて春。

車が行列するガソリンスタンド私が働くガソリンスタンドはフルサービスですが、値段は近所のセルフのスタンドより安く、お越しいただくお客様は多いです。
金・土・日は、特売日で更に3円引きとなるため、給油待ちの車の行列となります。
給油する私たちは、休む間もなく給油作業が続くことになります。

大変ですが、お客様待ちをしているより、時間が経つのが早く感じられて良いことかと考えています。

油外売上のノルマ以前に働いていた家電量販店のバイトは、新規会員獲得などのノルマがきつくやめる動機になりましたが、今回のガソリンスタンドのバイトでも燃料以外の売上(油外売上)のノルマができてしまいました。
さわることができるようになったコンピュータで自分の実績を見ると、燃料だけの粗利益は自分の給料程度となっており、油外売上を言われるのもやむを得ないかと思います。

これからは、洗車を積極的にアピールして油外売上を獲得していこうと考えてます。

寒い冬は、ホットマジックなどのアンダーウェアとセーターを制服の下に着こんで乗り越えました。
諸先輩によると、冬の寒さより夏の暑さが堪えるようで、干上がってしまうと仰っておられます。夏用のアンダーウェア(クールマジック)を買い込んで備えています。

不合格でもあきらめないで・・・ 応援します

私の場合、ユーキャンの危険物取扱者講座を受講(約3カ月)してから、兵庫県危険物安全協会が主催する危険物取扱者養成講習会を受講。

乙四の試験は一発で合格しました。

このブログをご覧いただいている方は試験の合否に関心がある方が多いようで、合格発表日には閲覧数がグッと増えます。

見事、合格された方は良いのですが、残念ながら不合格となってしまった方、あきらめないでください。
兵庫県危険物安全協会が主催する危険物取扱者養成講習会を受講した際、講師の方が最後にアドバイスなさったのは「不合格になっても、あいだを置かず次の試験を受験するようにしてください」でした。
私は合格して数カ月、受験前に利用した、「WEBで危険物模擬試験」のテストを現在行うとわからないところが大半となっています。
あいだを開けるとせっかく勉強した内容を忘れてしまいます。
不合格となっても、次の試験に向けて続けて勉強してください。

当ブログでは、私が受験勉強で使ったテキストや書籍を各一名の方にプレゼントしています。
ユーキャンのテキストと危険物取扱者養成講習会のテキストは既にプレゼント済みですが、記憶術の本などはまだ残っています。ぜひプレゼントに応募してください。
応援しますので、ぜひ頑張ってみてくださいね。

例題集、問題集だけで合格を目指して何度も不合格となってしまっている方は、基礎からやり直してみることが良いかもしれません。
ユーキャンの危険物取扱者講座の受講はいかがですか?
無料ですので、ユーキャンの危険物取扱者講座の資料請求をしてみてください。

プレゼント

これから危険物取扱者(乙四)の資格取得を目指す方を応援します。
よろしければ、私が使ったテキスト類や問題集、学習法に悩んだ時に読んだ書籍などを先着各一名様にプレゼントします。

  • 一発逆転!ワタナベ式記憶術
    一発逆転!ワタナベ式記憶術普通の人が1時間かけて覚える量を、1~6分で覚えられる記憶術。しかも、ずっと忘れない。この夢の記憶術を開発した著者が、体験者の声もまじえながら全貌を明かし、受験などへの活用法を説いています。
    私の場合は突飛な発想ができないため、あまり役には立ちませんでした。
    しかし、楽しく想像(イメージ)ができる人なら効果があると思われます。
    古本で購入し、私が読んだ本を先着一名様にプレゼントします。
    (この書籍はプレゼント済みです)

  • 各地の危険物安全協会が主催する危険物取扱者試験準備講習会のテキスト
    危険物取扱者養成講習会私は兵庫県危険物安全協会が主催する危険物取扱者養成講習会を受講しました。
    その講習会で使われたテキスト(法令編と実務編)と例題集です。
    詳しくは、講習会受講のページをご覧いただければと思いますが、講習内容はこのテキストを使用し、出題されるであろう箇所をマーカーでマーキングしてゆくと内容です。
    私が実際に受講し、講習会で教えられた出題傾向の部分を蛍光ペンでマーキングしたテキストを先着一名様にプレゼントします。
    例題集は書き込みなどを行っていませんのでご活用いただけると思います。
    (この講習会テキストはプレゼント済みです)
  • ユーキャンの危険物取扱者講座のテキスト類一式
    私が実際に受講したユーキャンの通信教育「危険物取扱者合格指導講座」のテキスト類一式を先着一名様にプレゼントします。
    詳しくはユーキャンの受講ページをご覧いただければと存じますが、プレゼントする内容は以下のものです
    私が使ったものですが、テキストや課題集には一切書き込みをしていません。

    • ガイドブック
    • 合格ブック
    • ビギナーズぶつりかがく
    • テキスト1
    • テキスト2
    • テキスト3
    • 添削課題集と各課題の解答・解説
      (このユーキャンのテキストはプレゼント済みです)

ご希望の方は以下の内容をご理解いただいた上で、ご応募ください。
(ユーキャンのテキストは兵庫県の田中様にプレゼントしました)
(講習会のテキストは兵庫県の勝本様にプレゼントしました)

  • 新品ではありません。
    全て私が読み、学習をしてきたテキスト類です。
    テキストには書き込みをしておりませんので、有効にお使いいただけると思います。(注:危険物安全協会の危険物取扱者養成講習会のテキストには出題傾向部分を蛍光ペンでマーキングしています)
  • プレゼントは、それぞれ先着一名様です。
    常にチェックは出来ませんので、私がチェックした時点で複数の応募があった場合は、先にご応募いただいた方へお送りします。次点以降の方にはお詫びのメールをお送りいたします。
  • ご応募はお一人一種類でお願いいたします。
    名前が違っても同一の住所の方はお一人とみなさせていただきます。
  • 定形外郵便かゆうパックでお送りいたします。(送料は当方で負担)

よろしければ以下のフォームをご入力ください。

ご応募(必須)

ユーキャンのテキスト類は兵庫県の田中様にプレゼントしました。
講習会テキストは兵庫県の勝本様にプレゼントしました。
ワタナベ式記憶術の書籍は大阪の鷹取様へプレゼントしました。

ガソリンスタンドのバイトを始めました

先日、採用されたガソリンスタンドのバイト。
制服は貸与されますが、靴は油や水で滑りにくいものを自分で用意するように言われていましたのでネットで検索。様々な靴がある中で、ミドリ安全のスニーカー「ISA805 静電」という靴をアマゾンで注文。
他にも吸汗速乾のアンダーウェアの上下や、吸水速乾のタオルハンカチも購入して万全の準備を行いました。

働き始めて今日で一週間となりました。
立ち仕事で足の持たない人が多いそうですが、私は以前の家電量販店バイトで10時間以上の立ち仕事をしていたので、足は大丈夫でした。
歩数計また、ガソリンスタンドのバイトというとスタンド内を小走りに走り回っているイメージでしたが、歩数計で確認したところ一日6000~7000歩でした。
この歩数は以前の家電量販店のバイトの際の歩数とほぼ同じ。
家電量販店のバイトの場合、エアコンの効いた屋内での仕事でしたが、ガソリンスタンドは屋外での仕事となりますので、汗のかく量は半端じゃないですけど・・

危険物取扱者の資格を取得してバイトにのぞみましたが、昼間のメンバーは半数以上が有資格者。
夜勤のメンバーは有資格者が一名だけ、その方が休む日は私に夜勤をしてほしいと言われています。
今はまだ、昼間だけの勤務で仕事を覚えるのに懸命ですが、来週からは夜勤も体験することになっています。危険物取扱者の資格を活かして頑張ってゆきたいと思っています。

危険物取扱者の価値

ガソリンスタンド採用が決まったガソリンスタンド
今日、契約書類等の提出と、制服のサイズの確認などのために行ってきました。

危険物取扱者の資格手当は月5,000円でした。

 

ユーキャンの危険物取扱者講座の受講料
危険物安全協会の試験準備講習会の受講料
受験料
免状交付申請手数料
これらの合計は約6万円。

危険物取扱者という資格の価値は、一年分の資格手当くらいの価値ということですね。

私の場合、58歳という年齢での転職に危険物取扱者という資格が有利になったと思っていますし、もっと歳を重ねてフルサービスのガソリンスタンドでの仕事がきつくなったら、セルフサービスの監視員になろうかと考えています。

まだ、10年以上は使える資格なので、取得してよかったと思っています。

ガソリンスタンドのバイトに採用されました

3件の面接が決まり、まず一件目。
出光人事のご担当者様との面接。
仕事の大変さの説明、賃金など採用条件の説明を受けました。
その後、「最近は募集をしても若い人からの応募が少なく、会社としても人生経験が豊富な中高年の人を採用してゆかないといけないと考えていたところです。」とのお話を伺いました。
58歳という年齢で、就職はなかなか難しいと考えていました私にとってうれしいお言葉。30分程度で面接は終了し、結果は明日になるとのこと。

同じ日に二件目。
ENEOS店長さんが夏季休暇中ということで、副店長様との面接。
仕事の大変さの説明ばかり聞かされました。
実際に広いガソリンスタンドの中を従業員の方は走り回っておられるのを拝見しました。
お忙しそうで、数行のメモをとられ、あとは店長さんの夏季休暇が終わる4日後に結果連絡するとのことで10分程度で面接終了。

三件目は後日。
この三件目は電話で、その年齢では大変な仕事だけど大丈夫と聞かれました。
頑張りますと伝えると、とりあえず面接するけど、面接時に決められた時間内に一台の車を実際に洗車をするという採用テストを受けてもらいますとのことでした。

そして、翌日。

採用決定
採用決定

一件目のガソリンスタンドの人事担当者様から連絡をもらい、採用するとのお返事。

二件目のそっけない面接。

三件目は、まだ面接も受けていませんが、採用テストがあります。

これらのことを考えると、一件目のガソリンスタンドの採用を辞退する理由がなく、「働かせてください」と採用を受諾しました。

私が通勤可能な2店舗のうち、面接時に伝えた希望する勤務時間数を踏まえ、どちらになるかは追って連絡するとのことでした。

家電量販店のバイトを今月いっぱいまでと決めた私にとって、来月から働けるガソリンスタンドが決まってうれしい限りです。

家電量販店のバイトを辞めることにしました

インカム(トランシーバー)をつけて仕事を行い、「売上アップ」「新規会員獲得」とハッパをかけられる日々。

レジ・販売
レジ・販売

なぜ売上が達成できなかったか、なぜ会員を獲得できなかったのかという反省文を書かされる毎日。
クレーム処理でお客様宅へお伺いしたり、電話で対応もしており、なかなか辛いバイトでした。

そんな中、危険物取扱者という資格があることを知り、免状を取得しました。

58歳という年齢で転職なんかとても無理、つらくても何としても今の家電量販店のバイトにしがみついていかないと・・・と感じていました。
しかし、危険物取扱者の資格取得を目指し、無事合格し、免状を取得したことにより、自分自身に少し自信が持てました。

本当は次のバイト先が決まってから、今の家電量販店のバイトを辞めればいいのですが、あまり急だと迷惑をかけてしまうかもしれませんので、今月の初めに「今月いっぱいで辞めさせてもらいます」と申し出しました。

来月からガソリンスタンドのバイトを始めたいので、とりあえず4件のガソリンスタンドに応募をし、3店での面接が決まったところです。

面接で採用が決まればうれしいのですが・・

免状が届きました

危険物取扱者交付申請書(通知ハガキ)に記載があったとおり平成28年8月5日に交付され、今日(8月6日)免状が届きました。
自動車の免許証とほぼ同じサイズでした。

写真は受験票に貼った写真がそのまま、縮小されて印刷されてます。

乙四だけの免状なので、空白だらけ。
1類から6類も受験したくなります。(笑)

危険物取扱者免状
危険物取扱者免状

これでいつでも転職できる!?

今、バイトをしているところは辞める場合、2週間前までに申告しなければなりません。

とりあえず、来月からバイトを始められるガソリンスタンドを探して、今月の中旬までに申告しようかと考えています。