脱穀前半戦とおそらく今シーズン最後の日本海出撃準備

PWC

脱穀

今朝も乾燥機待ちなのでゆっくりスタートです。9時を回ってからようやく作業開始。乾燥機横に籾摺り機と選別機持って来て、各部接続して準備します。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

軽トラに排出した籾殻受けの箱を組み立てました。元々運搬車様に作ってたので軽トラの荷台にはかなり小さくなります。

そして脱穀作業が始まりました。結局何だかんだと11時スタートとなりました。

籾殻受けはこんな感じに籾摺り機からパイプでダイレクトに繋ぎます。

出荷用はとりあえず7俵(30kg袋14袋)です。今年は単価ナンボなんだか?知りたくもないぐらいお安いんですけどね、、、

自宅用も合わせて9俵チョイあったんで550kgといったところかな?恐らく後半戦の方が多いんで、トータル1,200kg前後といったところになりそうです。

後片付け

とりあえずコンバインはもう使わないので掃除して給脂して片付け準備します。

今年初めて使った新しい中古のコンバインですが、内部も結構キレイだしナカナカのお買い得品だったみたいです。

脱穀作業後半戦が終わらないと格納出来ないので、一旦コチラに入れときます。

コイツとバインダーあれば事足りますね。今年はスタート遅かったので1条刈りのカッタコンバイン使いましたが、朝から刈れればカッタコンバインは必要無かったです。

昨日の作業確認

夕方になって一通り用事が片付いたので保管場所へやって来ました。ウッドベンチの上に昨日交換したbBの部品が置いてあったので確認しておきます。

リアブレーキシューは新品同様と言って交換不要との事でしたが、既に7万キロ超なのでこの機会に交換して貰いました。

ブレーキパッドは残量からして少し早いですが、コレマタ今のタイミングを逃すと先送りになりそうなので交換して貰いました。

さて。一体ナンボほど請求が来るのやら???(怖)

出撃準備

明日は今シーズン最後の日本海になりそうなので、少し肌寒いですが参加しようと思います。

4TECは通常状態に戻してエンジン始動確認だけしておきます。

荷物を積み込んで準備完了です。今回念の為ウェットスーツを持って行きます。

エスティマHVのエアチェックついでにトレーラーのエアも確認しておきました。

という訳で明日は早起きなんですけど、稲刈りの疲れもまぁまぁ残ってるので、ちゃんと起きれるかな!?

コメント