ロンドンに持ってきてよかったもの、持ってきた方がよかったもの | のびのびロンドン滞在記

のびのびロンドン滞在記

仕事を辞めて、2ヶ月間ロンドンに留学。
はじめてのロンドン、はじめての海外生活。

日本に帰ってきました。

 

北京空港での1時間半乗り換えもなんとか乗り越え、日本のすばらしさに

しみじみしているところです。

 

 

さて。ロンドンに持ってきてよかったものや

持ってくればよかったと後悔したものを

備忘録も兼ねて、書いておきます。

 

 

2ヶ月という半端な期間の滞在での持ち物なので

1年以上いる場合や1週間の旅行の場合には

参考にならないものも多いかもしれません。

 

夏休みだけの短期留学の方や、それ以外の方でも自分に当てはまるものだけ

参考にしていただければ幸いですニコニコ

 

(前回の家についての記事と合わせて読んでいただくと

状況がわかりやすいかもしれません。)

(かなり長いのでご注意ください…)

 

ニコニコ

 

 

<持ってきてよかったもの>

 

・洗濯物を干す紐

(100均に売っている優れもの。両サイドがフックになっていて、出っ張りや棒に引っ掛けて使えます。長さも調整できるので、かなり重宝します。)

 

・洗濯ネット

(イギリスだけでなく海外で洗濯ネットってあまり見ないような…

こっちの洗濯機は乾燥もついてるものが多く、繊細ではないので笑

服が傷みやすい。ので大事。)

 

・延長コード

(コンセントはどこの家、ホテルにもありますが、電源を確保しながらスマホ・パソコンを好きな場所でやるために本当に本当に重宝しました。これは絶対必要!)

 

・マスキングテープ

(パッキング時、シャンプーなど液体物の蓋が開かないよう止めたり、半分だけ使ったパスタやシリアルの封をするために使ったり。意外と使う場面多かったです。

セロテープでいいんですが、私は可愛さを求めてマスキングテープにしたら、結果的に剥がしやすかったのと、色がついてるので”貼ってある”ところがわかりやすくてよかったです。

 

・ハサミ

(いらないかなと思いつつ、持ってきましたが、1軒目のおうちがハサミが見つからなかったので使えました。イギリスって(だけじゃないかもですが)お菓子とかパスタとかの袋が開けにくい!!!日本では当たり前のギザギザがなく、マジックカットなんて夢の夢。袋開かない〜〜!なんてことも多々あり、ハサミけっこう大事でした。)

 

 

・トイレの便座シート

(トイレが毎回冷やっとして悲しくなる、と経験者に言われたので笑、夏だけど持っていきました。確かにこちらの便座は無情なほど冷たい。夏ならなくてもいいと思いますが、でもあるとないのとだとあった方がいいなと私は思います。かさばるものじゃないし。)

 

・ポケットティッシュ

(海外行くときは当たり前の物かもしれませんが、やっぱり役に立ちました。外出先とか、なにかと。あとは水に流せるティッシュも携帯すべき!トイレットペーパーホルダーはあるのですが、肝心のペーパーが補充されてないことが多々あり。)

 

 

・ウェットティッシュ

(こちらも常識ですかね。外でピクニック、食べるものはサンドイッチ、でも手が汚い!そんな時に。観光してるとなかなか手を洗うタイミングがなかったりするので。あとは、お店のテーブルが基本食べっぱなしの汚れっぱなしで汚いことが本当によくある!ので、これで拭いたり。)

 

 

・スポーツタオル(フェイスタオル)

(細長いやつです。貸してくれるおうちには、ご好意でバスタオルがおいてあり、自由に使ってね的な感じなのですが、スポーツタオルはないことあり。(文化の違い?2軒目がなかったのです。)毎日手を拭くのにバスタオルじゃ大きいし、ハンドタオルじゃ小さいし。極薄と普通の厚さのものを計3枚持っていきました。)

 

 

・包丁とピーラー、ザル

(こちらの包丁はとにかく切れない。ピーラーやザルはない家が多い。すべて自炊には欠かせない最低限の調理器具なので、この3つは必要です、ほんとに。)

 

 

・麦わら帽子

(夏限定ですが。日差しは強いけど、誰も日傘なんて差してないし…そんなときの麦わら帽子。使うかな〜いらないかな〜と最後まで迷いましたが、ヨーロッパ旅行で大活躍。なかったら強い日差しに打ちのめされてたなと思います。ロンドンではあまり使わないかもですが、夏にどこかヨーロッパに行かれる方は持っていくことをお勧めします。)

 

・爪切り

(意外な盲点キョロキョロ絶対自分だったら忘れていたか、なぜか必要ないと自信満々に思ってしまったと思います。連れが持ってきていて、何度も借りました

2ヶ月いれば、爪も伸びますよね笑。爪切り買ってもいいんですけどなんか馬鹿らしいし、こっちの爪切りってちゃんと切れるの?と不安だし。あってよかったです。)

 

・室内履き

(スリッパでも可。私は水回り潔癖性なので、お風呂が清潔じゃなかった場合のために濡れても大丈夫な軽いサンダルにしました。土足のお宅が多い中、土足はなんか嫌だけど素足でこの床を歩くのも…という場合に。基本家の中ではこれを履いてました。靴下をはかないのであればビーサンでもよさそうですね。)

 

 

 

 

<持ってくればよかったと思ったもの>

 

・洗濯バサミのじゃらじゃら

(↓こういうやつです。名前がわからないキョロキョロ

(最後まで迷って、でもかさばるしとやめて、個別で洗濯バサミを10個くらい持ってきました。が、やっぱりじゃらじゃらのが楽で必要だった…と後悔。100均なんかに売ってる小さいやつで十分なので、次は絶対持ってきます。)

 

 

・革ジャン・厚手のパーカー

(以前も書きましたが、ロンドンは夏でも寒い!朝晩はとても冷えるし、日中晴れてても日陰は結構ひんやり。本当、絶対必要でした。カーディガンとかじゃなくて、冬が近づいた秋に着るような、暖が取れるやつ。半袖にパーカーというのが夏のロンドンベストスタイルだと思いました。)

 

 

・エコバック

(日本でも、袋が有料のスーパーが増えてますが、ロンドンはほぼすべての店が有料です。コンビニのような小さな店でさえビニール袋はくれないし、大きければなおさら。もちろんお金を払えば買えますが、ペラっぺらのただのビニール袋が20円とかするんです。なので、コンパrトだけど丈夫なエコバック、必須です。)

 

 

・レジャーシート

(ロンドンの人は日向ぼっこ大好き、ピクニック大好き。みーんな外でご飯食べます。大きな公園もたくさんあります。私たちもあやかってピクニックしたり外でご飯食べたりしたので、レジャーシート持ってくればよかったなーと後悔。以前も書きましたが、こちらに売ってるレジャーシートは、シートではなくピクニックブランケットという布製が多く、大抵の人はブランケットを敷いてます。それって結局水しみてくるじゃん…と思うのですが、ロンドナーは気にしないのかな?とにかく持ってくることをおすすめします。)

 

 

・計量スプーン

(大さじ小さじって、日本だけの概念なんだと初めて知りました。計量スプーンなんてこちらにありません。あるのはコーヒースプーンのみ。料理上手な方はいらないかもですが、日本でもめちゃ使う料理初心者の私は持ってくればよかったと後悔。計量カップも困ったけど、スプーンのが代用が効かずに困りました。)

 

・水筒

(外出の際やピクニックなど飲み物を持ち歩きたいけど、毎回ペットボトル買うのがもったいないなと思ったので、水筒を持ってくればよかったなと思いました)

 

 

・レトルトの味噌汁、サトウのご飯

(ただただ、日本食が恋しくなった2ヶ月だったのでニヤリ

途中で彼の友達がレトルトの味噌汁をくれた時の嬉しさといったらありませんでした。日本食屋さんもあるし、買えば味噌汁も米もありますが、2ヶ月で買うのもな〜と我慢したので、少量だけ、我慢できなくなった時のために持ってくればよかったと後悔。)

 

 

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

もし思いついたらまたこっそり足しておきますウインク

 

 

化粧品やこれじゃないとダメというものは持ってきて、

シャンプーやボディソープ等はこちらで購入しました。

 

ドライヤーは必須アイテムですが、ある家が多いし、

私は持ってきたけど変圧器を忘れて結局ただの荷物でしかありませんでした笑い泣き

 

 

これってどうした?ロンドンではこれ必要?というものがあれば

気軽に質問してくださいニコニコ

 

 

 

 

長いのに読んでいただいてありがとうございました。

 

 
イギリス留学 ブログランキングへ