子育てと人育てって同じだと思うのです。

この社会、1人で全てのものから独立しては生きていけないので、「関係性」が必要となってきます。

物にしても、人にしても。

子が育つ、人が育つには対他がある。
関わるものがその人の基準を決めていきます。

そして、その基準からまた他を判断し、つながりをつくっていきます。

家族という1番小さい組織は無いところからつくられます。
社会の組織も無いところからつくられてます。

色んな関係性のなかで、自分の基準をつくってきた人が、その基準を使ってまた色んな関係性をつくろうとします。

カオスです。

バラバラです。

それではつながりきれないから、箱をつくります。
共通だと認識するのです。これ、思い込み。

家族であれば血の繋がりとか一緒の家に住むとか生活に関しての箱、
地域であれば、○○町、○○市、日本とかの土地の箱。
会社であれば、業種や職種。その中でも細かく別れてくやる事の違いの箱。
何かが共通。それで安心はします。

で、沢山の箱ができてくのですね。
決まった箱の形は変えられないし、箱同士が繋がってるかといったら、つながりにくい。
これ、ぶつかり合います。
痛そう。
窮屈そう。

その箱庭収まってる人はその箱をぶち壊そうなんて思わないですし。

全然安心じゃない!



なんか、淡々と書いてきた気がするけど、何が言いたいのかというと…。
この箱から出たり入ったり、さらにこの箱の形をかえてみたり、潰してみたり、無くしてみたり、合体技させてみたりする事ができたら、自由自在な社会になる気がしませんか?

素敵にラッピングもしてみたくなるじゃないですか。
そしたら、楽しいと思いません?

決まった箱から自由になる、子育て、人育てをしませんか?と提案です。

どんな関係性をつくるのか。
自らの意思で関係性をつくろうとするのか。
箱の意思に基づいて、関係性をつくらされる、または関係性が築けないことをしていくのか。

子育て、人育てするには、何がほんとうの関係性なのかをまずは明確にしたいですね。

ほんとうのあなたは自由です。

宇宙的自分育て★人育てのススメ
ぜんけ けい
……………………………………………………………………
ママからはじまる世界の未来
~ママの尊厳大爆発ラブラブ

ママとママを応援する人の新しいチームプレー創造プロジェクト。