今日も、シアトルからお届けします。
Yukakoです。

 

よく、

”Yukakoさんはコスコトでどんな仕事をしてるんですか?”

と聞かれますが、

 

 

インフォメーション・システム(IS)部門で働いてすでに5年が過ぎました。

 

 

と言っても、IS部門のアカウンティング&総務部で働いているので、

 

インド人の契約社員のお給料の話や、

 

コストコ店舗で必要としている

  • バーコードのスキャナーや
  • メンバーシップ部門が使うカメラやケーブル

はどこで購入して、いくらするのか

 

というのは詳しくても、

 

 

プログラミングしたり、PCを直したりというのはまったくできませんえーん

 

 

 

興味がないわけではないのですが、

なかなか毎日の業務に追われてそっちまで頭が回りません。

 

 

そんな私ですが、

そろそろ5年も働いているので、

 

”イースタン・ワシントンのウェナーチにあデーター・センター(Data Center)に見学に行ってくれば~”

 

とボスのOKをもらいました照れ

 

 

データーセンターとはコストコのサーバー(簡単に言えばでっかいコンピューター)が詰まった建物。

 

 

ウェナーチまでは車で行けるとは言え、イサクワから2時間半。

 

 

同僚のSさんと一緒に行こうと夏の初めから調整していましたが、

 

 

彼女はシングルマザーというのもあり、

なかなか日程を合わせるのが難しい。。。。

 

 

この日は大丈夫というので計画しても、直前になってやっぱりだめというのが2回も続き、

 

 

はたと気が付くともう9月も半ば、

 

 

こんなことではもうすぐ天気が悪くなって、ウェナーチまで行くのが大変になってしまうのはわかっていました。

 

 

予定を先延ばしにするのが嫌いな私、

会社のデスクに座っていなくてもいいこの機会を逃したくない!!

 

 

”じゃあ、一人で行きます。。。口笛

 

 

 

Sさんはびっくりしていたようですが、

片道2時間半のドライブくらい大丈夫よ~。

 

 

”他の人が行けるか聞いてみたら?”

なんて言われましたが、

 

 

全然知らない人と2時間半もの道をドライブするより、一人の方が全然気が楽なんですグラサン

 

 

 

 

で、

もちろん行ってきましたよ~。

データーセンターの写真もちょっと撮りましたが、

2時間半かけて行った私でも、ここで見せるようなそんなに面白いもんじゃないし笑い泣き。。。。。

 

(同じ通りにはヤフー・ジャパンのデーターセンターもありました。)

 

 

ツアーをしてくれた、いつもEmailとIMでお話ししているニックさんと、マネージャーのリチャードさん、

 

彼らの写真の方が全然いいわ~

ありがとうございました!

 

 

一応出張でしたが、

せっかくウェナーチまで一人で行って、私がそのまままっすぐ帰ってくるはずがないことは皆さん、もう想像済みですよね?(はい、その通り!)

 

 

プロデュース・スタンドに立ち寄り、トウモロコシとリンゴを購入。

 

イースタン・ワシントンは天気がいいので野菜や果物が良く育って美味しいのです。

 

 

夕飯にトウモロコシを食べましたが、うまうま~ナイフとフォーク

畑にはもうパンプキンが。。。はやっ

 

 

カシミア(Cashmere)という小さい街にあった

9/11の塔 Spirit of America

 

何故ここにこれが??

 

 

 

お腹が空いているのを我慢して、ランチにだいぶ前に行ったことのあるクリエラム(Cle Elum)のバーガー・ショップで、とっても美味しかったストロベリー・シェイクを飲むのを楽しみにしていたんです。。。

 

 

、閉まってた。。

 

ここまで我慢したのに残念。

 

そこで急遽、隣の街ロズリン(Roslyn)に行ってランチしようと決めました。

 

 

このロズリン、

私は初めて来たのですが、

 

実は、この小さな街、

 

シアトルで撮影されて全米で人気だった

  • ツイン・ピークスや
  • グレイズアナトミー(恋の解剖学)

が有名になるだいぶ前に、

 

 

Northern Exposure(たどりつけばアラスカ

という人気テレビ番組の撮影場所としてスポットライトを浴びたことのある街だったのです。

 

 

私は一度もノーザン・エクスポージャーを見たことがないので、

 

思い入れがまったくなし

 

 

なので今まで来たこともなかったんですが、

 

ほんと、何にもない全部で4ブロックぐらいのただの古い街です。。。。

 

(多分、ツインピークスを見たことない人が、ノースベンドの街を見て言うのと同じでしょうね)

 

 

 

お一人だったので、、

バーガーとかサンドイッチみたいな簡単に食べれるお昼を探していたのですが、

 

ちゃんとしたレストランしかない!

(っていうかバーTavernしかない)

 

 

 

で、またまた予定変更~

 

 

ロズリンに来る前に通り過ぎた

 

サンカディア(Suncadia Resort)

 

へ行くことに

 

 

初めて来ましたが、

 

こちらは

長期滞在用ファミリー向けのリゾート地で、

 

ここにある5つ星のゴルフ場にいつか行ってみたいと思っていたので存在をしっていました。

 

 

ホテルにゴルフ場があったらお昼が食べられる場所もあるでしょう~

 

と甘い考え合格

 

 

車を停めて、

ホテルのロビーを通り過ぎて、

 

 

見るからに高級そうなレストランが右側にあったのを通り過ぎて、

 

私でも入れそうなコーヒーショップを左側に見つけました。

 

 

ショップの冷蔵庫のグラブ&ゴー(Grub&Go)スタイルのサンドイッチ、

 

 

 

カプレーゼのサンドイッチが10ドル札束札束札束

 

カプレーゼですから肉ステーキ入ってませんので。。

トマトとバジルとチーズですから。。。ゲロー滝汗ゲッソリ

 

 

まあ、トーストしてくれたのでチーズがとけて美味しかったので良しとしましょう。。。あせる

 

 

サンカディアのゴルフ場は、

緑の絨毯がまぶしい位に輝いていました。。

 

 

広い敷地内にはワイナリーまであるそうで、ゴルフ・パッケージもあるそうなので、来年天気がいい時にゴルフしにまた来てみたいなあ~。

 

きっと夕飯はここでじゃなくて、ロズリンまで行くことになるとは思いますが。。。

 

 

 

皆さん、お忘れかもしれませんので念のためもう一回言っておきますが、これ出張レポートでしたから。。

遊びに行ってたわけじゃないですから。。。(Not!)

 

 

ハッピー・ロードトリップ!