1月3日、新春3日め。

薔薇の土替えと冬剪定のときに切り花にした蕾が開きました。



大輪はピンクのムーランジュビリーと黒のパパメイアン、小さいのはチャールストンやゴールデンボーダーとパパメイアンです。



秋冬は薔薇の花持ちがいいので、ふだん花持ちが悪いパパメイアンもよく保ってます(元旦【リンク】「パパ・メイアン」のときからまだ崩れてません)。

昨日みた「おっさんずラブ」気になったので、背景知りたくてNHKの「新春TV放談」をみました。

やっぱりと思ったのは、「おっさんずラブ」のプロデューサーは女性(貴島彩理氏)だということ。

かわいい系の女性プロデューサーで、代表作は「おっさんずラブ」のほか、「オトナ高校」など。

こっち系の世界が大好きなのはやっぱり女性なんだなと思い妙に納得でした。

でも貴島プロデューサーはとくにBL好きの腐女子というわけでもなく、ただ単に胸がきゅんとするがんばってる人のドラマを作ろうと思ってそうなったらしいです。

そして驚いたのは、「おっさんずラブ」の視聴率としてはたいしたことなくて、とくに初回は2.9%と、民放の23時台の放送としては低い数字だったそうです(最終回まで、視聴率が急上昇したというわけではなかった)。

ところが、ツイッターなどのSNSの世界では「おっさんずラブ」ブームに火がつき、イラストなどのファンによる二次創作活動もさかんに行われ、口コミで話題作として人気沸騰、2018年の流行語大賞にも「おっさんずラブ」タイトルが入り、そして、TVドラマとしては数例しかないことに、続編として映画化も決定!


※画像はお借りしています。

あれこれ含めると、視聴率の数字だけにこだわらず作りたいものを作れるようになってきてるのではないかということらしいです。

この「おっさんずラブ」単にラブコメとしても面白いので、BLが好きというわけではぜんぜんない母や姉にも大好評でした。

またこういう面白ドラマどんどん出てきてほしいです(「おっさんずラブ」映画も楽しみ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )DVDやブルーレイもあるようです)。

今日はお正月休みの最終日。

これまで薔薇の冬剪定と土替えは15本とかなりがんばったので、今日は1日、お休みいただこうかと思ってます(あとで突然やる気になるかもしれませんが)。

最近「働き方改革」で有給取りやすくなり、1月は薔薇の冬作業休みを飛び飛びいただく予定です。

2月15日までにあと31本の薔薇の冬作業を終えたいのですが、たぶんできるとたかをくくっているところも(Ŏ艸Ŏ)

そして、大好きなトロイ・シヴァンの最新アルバム「Bloom」の日本版ボーナストラックから、名曲「This This」を!


※Youtubeよりお借りしています。

別ブログ(【リンク】トロイ・シヴァンと、思わずはまった動画や音楽と)も更新がんばりますのでご訪問いただけるとうれしいです!

↓ポチっと押してくださると喜びます

薔薇(バラ) ブログランキングへ