1月6日の日曜日。

薔薇もぽつぽつ咲いてます。

フランクリー・スカーレット。



リオサンバ。



秋冬は薔薇の花もちがいいのですがこのリオサンバ、とくに花もちがよく、12月29日(【リンク】ガルテンツァーバ84とヴァルトラウト・マイアー)からずっと咲き続けてます。

マチルダはあいかわらず元気です。



今日はヴァイオリンとピアノの家族演奏会のため、薔薇の冬作業はお休みしました。

今日は気分が乗って、ヴァイオリンは一曲よけいに弾きました。

サラサーテの「アンダルシアのロマンス」( Sarasate, Spanish Dances op.22 no.1 Romanza Andaluza)。


※Youtubeよりお借りしています。

これはパールマンの演奏です。

好きな曲で、人前で弾けるか録画できるくらい仕上がっている曲は少ないのですが、もしやるならこれとメンデルスゾーンのコンチェルトくらいが候補かも、と思いました。

ヴィニアフスキのヴァイオリンコンチェルトとかも大好きなのですが、端々まで仕上がってるかというと、ん、ん、ん・・・。

「上げ弓のスタッカート」が苦手なので、デタッシュに変えてごまかしたとしても、まだまだ練習不足すぎるところばかりです。

ちなみにヴィニアフスキのヴァイオリンコンチェルトでは、ちょっとマイナーですがこの人の演奏が好きです。


※Youtubeよりお借りしています。

Erzhan Kulibaevというヴァイオリニストです。

この動画はヴィニアフスキ国際コンクールでの彼の演奏です。

残念ながらこの動画の演奏で彼の受賞はなりませんでしたが、情熱的な弾き方をする人で、彼の音楽性はなんだか好きだったりします。

受賞できなかった原因として私が思うのは、彼もやっぱり「上げ弓のスタッカート」が苦手なのか、ふつうのデタッシュに変えてごまかしています(動画開始後22分2秒のあたりなど)

やっぱりコンクールでこんなことをしてはいけませんよね(;゚∇゚)

でも彼の演奏は好き。

私も「上げ弓のスタッカート」が苦手なので、これを見てごまかして弾こうと思いました。。

ちなみに「上げ弓のスタッカート」とはどのようなテクニックかというと、、


※Youtubeよりお借りしています。

この演奏で、

ラ ドー レドシドファラドファ ミッミレッレドッドシッシドー

と出だしのメロディが始まりますが、この「レドシドファラドファ」の部分で弓を飛ばすように一弓で弾いているのが「上げ弓のスタッカート」です(昔から苦手です)

おしまいに、最近のちょっとサイケで変なポップスで気になった曲から数曲、自分が忘れないための備忘録として載せておきたいです。

まずLSDの「Genius ft. Labrinth, Sia, Diplo」。


※Youtubeよりお借りしています。

「LSD」というのは何かと思ったらバンド名です。

英国人のシンガー・ソングライター/ラッパーのLabrinthとオーストラリア出身のシンガー、シーア、アメリカ人のDJ/プロデューサー、ディプロが結成した新プロジェクトで、彼らのイニシャルを合わせ、LSDと名付けられたそうです。

君みたいな変な女性に恋をするのは僕が天才だからさ、とすごく変な歌詞ですが好きかも・・・。

ミュージックビデオの方は、ベン・ジョーンズが監督したサイケなアニメ仕立てです。


※Youtubeよりお借りしています。

なんとなく、私が大好きなレディオヘッドの初期の傑作「Paranoid Android」のミュージックビデオを思い出しました。


※Youtubeよりお借りしています。

昨年9月までは、この「Paranoid Android」をかけながらボーイズラブ小説ばかり書いてたような気がします。

その後大好きなアーティスト「トロイ・シヴァン」の大ファンになり、追っかけやブログを始めてからは、しだいに時間がなくなりボーイズラブ小説に回す時間もなくなってきました。。

それから少し古い曲ですが、Ylvis の「The Fox (What Does The Fox Say?) 」。


※Youtubeよりお借りしています。

この曲、何を言いたいのだろうと思って聞いてみたら、すごくまじめに森の狐に対する憧れを歌ってるようです。

なんだかすごく滑稽だけどその一方でしんみりするような気も!

こういうちょっと変な歌はそれはそれで好きです。

でもやっぱりなんといっても「トロイ・シヴァン」ファンです!

彼の歌はすごくまじめで、寂しさを歌うような曲もあるのですが、先ほどの二曲のようにおちょくってたり破壊的なところなどはなく、すっと素直に心にしみいってくるのが大好きです。

アーティストの初期の名作から、「Lost Boy」。

※Youtubeよりお借りしています。

別ブログ(【リンク】トロイ・シヴァンと、思わずはまった動画や音楽と)も更新がんばりますので是非おいでください!

↓ポチっと押してくださると喜びます

薔薇(バラ) ブログランキングへ