1月下旬の、土曜日。

「ガルテンツァーバ'84」がぽつぽつ咲いてます。



「フランクリー・スカーレット」「リオサンバ」そして「レッドクイーン」の蕾は切り花にしてます。





今日は、「(仮名)プリンセスブタコ」「ほほえみ」「リオサンバ」「バレンシア」の4本の冬剪定と土替えをしました。

「リオサンバ」は、昨年末12月29日からずっと咲き続けていた、我が家の花持ちナンバー1のお花をついにカットしました。



「バレンシア」は、形もよく大輪で香りのいい花が咲き、切り花にしても花持ちがいいし、大きく失敗したことはないので、個人的には好きな薔薇です。



今日の薔薇の冬作業は大きな失敗はなかったです。

どの薔薇も逆さにして重力で抜くずぼら方法で簡単に抜けて枝折れもなく、根の張りもよくて鉢のサイズを変える必要もありませんでした。

ただ肥料を予定よりも使いすぎていて、あと薔薇が11本も残っているのに買い足す必要がありそうです。

うちの冬作業の肥料に使っているのは近くのローズガーデンのボランティアスタッフの方々が調合した肥料です。

でも買い足すならたぶん牛糞がいいかと思ってます(とくに地植えの薔薇の場合には牛糞でためしてかなり生育がよかったです)

最近は全米トップ40の番組を見ている時間がなくて、かなりビデ録がたまってます。。

徐々に見ているのですが、ちょっと覚えておきたいミュージックビデオを備忘録のために載せておきます (〃´ x ` 〃)

まず、「Khalid & Normani」の「 Love Lies 」です。


※Youtubeよりお借りしています。

女性アーティストのNormaniがまず登場シーンから自信に満ちててかっこいいし、男性アーティストのKhalidが見つめるなか、窓際で踊る姿が見事です。

この「Love Lies」、「Love, サイモン 17歳の告白」(Love, Simon.)という映画のサントラの曲です。

このサントラには私が別ブログでご紹介しているアーティスト「トロイ・シヴァン」の「Strawberries & Cigarettes」も入っていて、いい歌なのでサントラとしてもおすすめです。


※Youtubeよりお借りしています。

そしてもう1曲は、「The Weeknd」の「Call Out My Name」です。


※Youtubeよりお借りしています。

「The Weeknd」の元彼女であるディーバ、Selena Gomezとの過去の関係についての曲だそうです。

I want you to stay (want you to stay)
君にとどまって欲しい
I want you to stay even though you don't want me
たとえ僕をもうほしくないとしても、とどまって欲しい
Girl, why can't you wait? (why can't you wait, baby?)
ああ、どうして待てないの
Girl, why can't you wait 'til I fall out of love?
僕の愛が冷めるまで、どうして待ってくれないの

というあたりの歌詞、サビとしてのメロディもいいし、歌詞もリアルでぐっときました。

来週も薔薇の冬作業休みの有給休暇を1日いただく予定です。

今日あらためて数えてみたら、残ってるのはあと11本でした。

なんとか2月15日までに間に合わせたいです(((;^^),

↓ポチっと押してくださると喜びます

薔薇(バラ) ブログランキングへ