2019年4月19日金曜日

天気がいいのでアルミナ高純度るつぼを


 お気に入りの構図でまた撮ってみました。
 以前磁器の透光性云々自体はヤキモノとしての性能として無関係、踊らされるな!みたいなこと言いましたが、こうやってスケスケするの、好きか嫌いかでいえば好きですよ。みんな好き、だから価値が高い、とは言えなくもないのかな。よく知らないけど。

 この季節、天気がいいのは価値が高いよね。気持ちいいし。雨あってこそですけど。
 よく乾いてくれるし。
 
これは乾燥中ではなくて日光浴。焼き上がってます。

 以前チタニア(酸化チタン、TiO2)のるつぼをこうやって置いておいたらうっすら黄ばんで来た気がしたんですが、チタニア=光触媒のイメージのせいでそう思っただけで変わってなかったかも。まさかホコリで汚れてたりして(笑

 
 ところで、
 フェイスブック、とやら登録してみたんですが、マジ使い方わかんねー!
 ツイッター(やってない)やインスタグラム(一応写真上げるだけは覚えた)に比べていくらかフォーマルな印象もあり、仕事上のPRにはこっちの方も信用ありそう、アカウントぐらい持ってた方がいいのかな?それとももう時代じゃないのかな?なんて感じで探り探り。通販でもなんでもそうですけどアカウント取るだけで三日も悩むほどネット弱者です。

 で、フェイスブック、何やらいろいろプロフィール入力するのとかもせわしないし、投稿やリンクや何かのやりかたもまださっぱりわかってないんでこれからなんですが、使いこなせるか不安なシロモノ。
 なにより恐ろしいのは、登録した瞬間友達申請とかいうのが二件も入っててびっくり。多分知らない人のような…。また「知り合いなんじゃね?」みたいなリストがずらずら出てきて、もう十何年もあってない友達とか、たまたま仕事で一回話した方とかがちっとも知らない人の中にチラホラいるんですよ。なんでお前(フェイスブックさんね)知ってんの?
 スマホとパソコン同期させてないし、パソコンのアドレス帳には仕事関係者でもメールアドレスと名前以外の情報もないし、メアドも今は変わってたりそもそも知らないはずの人も!なんだこれ!?ビッグデータってやつですか?コワ!

 しかも友達リクエストなんて言う恐ろしボタンで申請しなくちゃ連絡できなかったりするのかな? 俺みたいな引きこもりには地獄のような試練です。 友達申請して断られたらどうしよう。どこから友達?一緒に釣り行ったことがあれば友達だよね?ユーザーの方はどう思ってるんだろう、友達じゃないような?今はまだネットでつながっただけだけど仲間だ!と勝手にこっちが思ってる人は? うーこわいよー、なんか自分が「勝手にふるえてろ」の松岡茉優になったみたいな感じ。一応のハッピーエンドはあるんでしょうか?
 

 恐ろしさに勝手に震えててもしょうがないんでMOT's(つくばものづくりオーケストラ)のメンバーとか検索してみると数社やってるところもあってとりあえずフォロー。でそれぞれ個人でやってるやつのページを観ようとしても、そりゃ同じ名前のやつなんてごまんといるわけで四苦八苦。よしんば見つけたところでどこで何食ったとか越中詩郎と握手したとかシラネーヨ(カズミ!久しぶり!)、あるいは、真面目な投稿やってるヤツには俺なんかが茶々入れるのはためらわれるわけで…そんなんばっかでいまいち何も反応できず、しかもよく見ると3年も前でそれっきり蒸発してるみたいな。誰とどんな情報交流すればいいのか玄関明けた瞬間すでに迷子。何しろ使い方すらまだよくわかりません。


 そんなこんなでとりあえずプロフィール白紙でもつくば市在住の福田ってだけで誰だかわかってくれそうな洒落の通じるはずの数人に「うけるぜ!」(なんだそりゃ)をポチットして終了しました。いま息が上がってます。イノウエ先生、このブログの記事を頻繁に紹介してくださってたんですね。本当に感謝いたします。身に余る光栄です。うけるぜ!押したの私です。

 なんかいまさらですが超情報化社会の恐ろしさをちょっと感じました。基本的に出回って困るデータなんて俺にはないし、ネットもPCも特別好きじゃないはずだ(多少の嫌悪はある)けどなぜか中毒気味なんだろうし、そこまでディスったり否定したりする気はないんですけどね。まあ最初に人類を裏切るのはルンバだろうなとは思ってますが・・・
 やっぱり『アウトロー』でトムクルーズ演じるジャック・リーチャーさんみたいな何にもつながってない男(カードもケータイも持ってない。移動すらバス)というのは半笑いしながらもちょっと憧れますね。

 新しいPRの場を作ろうとしたもののサイバースペースの磁場にはじき出された屑鉄のような気分になってしまったので製作に戻ります。いまここ







0 件のコメント:

コメントを投稿