おじいちゃん 料理を作るの巻

~80代男性 料理初心者のリアルな料理マニュアル~

昨日の夕食

2020-03-28 13:39:38 | 今日の献立
こんにちは。
昨日の夕食は、

・こんにゃくと豆腐の田楽
・あっさりスープ
・お好み焼き
・タラのムニエルにしました。

大食いの兄が家に帰ってくることもあり、たくさん作りました。
家にある材料で作ったので、和食や洋食などが混ざっています。。
今日は上の2つのメニューを紹介させていただきます。

・こんにゃくと豆腐の田楽(6人分)



1.こんにゃく(4枚)、木綿豆腐(150g)を切り、ごま油(大さじ1)を入れたフライパンで焼き目がつくまで焼く。
2.白みそ(200g)をお鍋に入れて、水を半カップ弱入れて、火にかける。砂糖(大さじ1)を入れたら出来上がり。
1に2をつけて食べます。

お正月のお雑煮用に買っていた白みそが余っていたので、田楽を作りました。
甘くておいしいです。おじいちゃんも大好きなので、パクパクと食べてくれました。
絹ごし豆腐もあったので、つぶれそうだな・・と思いながらフライパンで焼くと、案の定つぶれ、また水もたくさん出てきました。
木綿豆腐がおすすめです。

・あっさりスープ(10人分くらい)



1.玉ねぎ(3個)、ハム(4枚)、ソーセージ(6本)を薄く切り、火が通るまで炒める。
2.お鍋に1を入れて、水をひたひたより多い目に入れて火にかける。
3.茹で大豆(50g)も入れて、茅乃舎さんの野菜だし(2袋)、塩・胡椒で味付けしたら出来上がり。

健康のために大豆を入れましたが、おじいちゃんは大豆が食べられないので残していました。
大豆と分からないようにつぶして何かに入れて出さないといけないな・・と思いました。

おじいちゃんはお好み焼きも食べず嫌いです。
豚肉もキャベツも小麦粉も全部食べられるのに、見た目がどうなっているのか分からないということで食べてくれません。。
以前、お好み焼きを作った際、卵を多い目に入れたので、「具だくさんのオムレツ」と言うと、食べてくれました。
昨日は食べてくれなかったのですが、また上手いこと言って食べてもらえるように頑張ります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿