卓球する朗人

楽しい卓球をより楽しくするには卓球の技を磨き、体が勝手にボールに反応するまで工夫しながら練習を積み重ねることです。

カットマン攻略の基本

2017-12-21 21:20:21 | 卓球
カット打ちについては以前投稿済みですが、カットマンからポイントをあげるにはドライブと角度打ちは必須の技です。
そして、チャンスボールと感じたときは果敢にスマッシュすることです。そのスマッシュを相手カットマンのどこを攻めるか、相手の技量特性を見極め攻め所を感じ取る必要があります。それを最初のゲームでひらめくことができれば、カットマンとの試合を制する可能性が高まります。

カットマンへの攻撃は連続攻撃だけではうまくいきません。相手カットマンの技術レベルの状況などに応じてストップやツッツキも混ぜることで、チャンスが広がるケースも少なくないのです。状況に応じてスローな構えから、急激なスピードドライブ攻撃を放ったり、ときには相手の体をめがけてスマッシュするなど緩急をつけることも有効です。

サーブの攻めどころですが、横回転サーブは厳禁とは言えませんが滅多に出さないほうが3球目攻撃のためにも有効です。相手カットマンをサーブの段階で威圧することも大事です。レシーブミスを誘うのでなく、レシーブを簡単にはさせないサーブの工夫が基本です。そのために、多様なサーブを出すコースを変えることも大きなポイントです。
もし、カットマンがツブ高ならナックルサーブが有効であり必須とも言えます。ツブ高マンにとっては、ナックルサーブほど判断に迷うものはないのです。

攻撃力に自信がない人でも、カットマンとの対戦は凡ミスが少なくなれば余裕を持って対戦出来ます。促進ルールになることも覚悟して自分の得意な技を発揮することに重点をおいて根気強く対戦する。その結果、ポイントゲットに繋がり接戦を制することも少なくないのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿