満室復帰とエアコン買い替え | 不動産投資家になれないど素人大家のひとり言

不動産投資家になれないど素人大家のひとり言

ワーキングウーマンとして20年オーバーの月日がたち、気が付つけば退職まであと10年。退職後の生活を考え、H25年に2棟4室のアパート購入。ここに至るまでとこれからを気ままに綴ります。

  8月に入居者が決まって満室復帰となった。まだ、子どもが小さい若い方で実家がこのアパートの近くということなので、家を建てるまでの間は入居していてほしい。アパート管理会社いわく、この入居者以前にも問い合わせがあったが、やはり実家がこの近くの方ということで、意外と地元の方から反響があるのは、競合物件の少ない田舎だからというからなのか・・・これって、条件の当てはまる人がいなければ反響もないので、かつおの一本釣りのような入居者探しでいくしかないのかなどと考えてしまう。コンビニ・総合公園・スーパー・病院も近く、田舎とはいえ、住環境は悪くないので、なんとか空室率低くしての運営を続けたい。

入居者から、エアコンの調子が悪いとの連絡を受けた。エアコンは、何年か前リモコンが壊れたということで、汎用リモコンを自分が調達して持って行ったことがある部屋だ。確か、2003年製のコロナのエアコン。管理会社は、もう16年たつし、修理してもどうかということなので、買い替えを勧められた。この部屋の方は、2014年から入居されており、昨年更新している。長期入居のためにも、買い替えをしたほうがよいだろうと即了承し、近くの家電量販店へ直仕事帰り直行。(管理会社いわく、エアコンは長期保証もあしる家電量販店で購入したほうが安いということで、自分で調達することにしている。)東芝製を取付工賃込5万円台ですぐに発注するが、納品はお盆もはさむためかおよそ20日後となる予定。もう1台が隣の部屋についており、そちらとつながっている部屋なので、そちらを使用してしのいでほしい旨話をしたら、もう1台は1回も使用していなという・・・・2階で風通しもよいからなのかなぜ、使用しないのかと思ったが、暑さのクレームもこないで無事取付完了したようなので、良かった。取付完了後、保証書を受け取りに立ち寄り、立替分の天井裏作業代を払った。クレームもここで一段落となって、満室が継続することを願っている。

 

 

 

励みになりますので応援お願いしますダウン
不動産投資 ブログランキングへ