image

秋は葉野菜が中心になります。★

我が家の庭が、夏から秋の野菜に変わりました。
夏は花の後に実のなるキュウリ、ナス、トマト、ピーマン、ゴーヤーなどですが、今年の夏は猛暑で実が十分にできませんでした。
そんな夏も終わって朝晩涼しくなって庭に虫の音も聞こえて来るようになると、もう実は成りませんので、我が家の秋野菜はミズナ、春菊、ホウレン草、小松菜など葉野菜が中心になります。
その葉野菜と交じって、春先前の蕾をいただくブロッコリーやカリフラワーの冬野菜も植わっています。
我が家の庭は立派な野菜はできませんが、こうして野菜を植えていると季節の移ろいや野菜の旬は分かります。夫はそんな庭に入って、今日も眺めたり手入れをしています。
★季節の移ろいや、野菜の旬が分かります。★

 

image image image image

 

10月18日(木)『おとなの健康』スペシャルイベント(オレンジページ・コトラボにて)

腸活にまつわるお話です。キャンセル待ちも受付中。 ⇒ こちらを。

『ほろ酔い!ながらつまみ』 ぱぱっと作れて、家飲みが楽しくなる (辰巳出版) 

⇒ 本の紹介はこちら。

『簡単!ラクラク!夏おかず2018』 夏野菜の最強美やせおかず (学研)
⇒ 本のご紹介こちら。

◆励みになりますので応援クリックをお願いしますね。  ⇒ 人気ブログランキング