進路(15~16歳) | 虐待を受けて育った人のブログ

虐待を受けて育った人のブログ

僕は、父親と継母からの叩かれたり暴言を受け続けて育ちました。児童相談所や児童養護施設を経て、高校は働きながらなんとか卒業。社会に出たものの周りに溶け込めずに仕事もなかなか続きませんでした。そんな僕のこれまでの人生と、今について書いています。

中学三年生になった僕は、進路でとても悩みました。
早く自分で金を稼ぎたいと思っていた僕は、最初は就職する気でした。
でも、施設を出ていった先輩達はほぼみんな1年も続かないで仕事を辞めていること、
行方不明になっている先輩もいるということを知っていました。
 
高校は出たほうがいいと思う” 
学校の友達はみんなそう言いますが、勉強する目的がなかった僕は進学は気乗りしませんでした。
そもそも授業についていけてないし。
選択肢は3つ。
①施設から高校に通う
②家から高校に通う
③就職して施設を出る。
正直どれも微妙だなと思っていました。
 
悩んでいたある日、学校の掲示板に貼られていたチラシが目に入りました。
”住み込み可
”高校卒業資格取得可能”
これだ!と思った僕は、詳細を確認することなく、
すぐに申し込みをして試験を受けて無事に入学が決まりました。
 
こうして僕は、中学を卒業し
神奈川県の学校に働きながら通うことになりました。
 

 

⇒これまでの生い立ち

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◎プロフィールや活動実績はこちらです

⇒橋本隆生について

 

◎虐待当事者による発信を目的としたグループです

internaReberty PROJECT(インタナリバティプロジェクト)

⇒Twitter

⇒Facebookページ

 

◎虐待当事者限定のLINEグループを作りました。
⇒ご興味がある方は、こちらからお問い合わせください

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆