橋本隆生(34歳)前編 | 虐待を受けて育った人のブログ

虐待を受けて育った人のブログ

僕は、父親と継母からの叩かれたり暴言を受け続けて育ちました。児童相談所や児童養護施設を経て、高校は働きながらなんとか卒業。社会に出たものの周りに溶け込めずに仕事もなかなか続きませんでした。そんな僕のこれまでの人生と、今について書いています。

どうすれば自分自身と向き合えるのか?
そんなことを漠然と考えていた時に、ある講座のタイトルが目につきました。

”親孝行ビジネスセミナー”

親孝行なんて無縁の僕が、不思議と導かれるようにそのセミナーを申し込んでいました。
セミナーの日は台風で大雨。その影響もあってセミナーの参加者は僕一人でした。
講師の中村さんは、参加者が一人ということは初めてです、と仰っていました。
 

この日の講師だった中村さんとの出会いは、

その後の人生を大きく変えていくきっかけになりました。
親孝行ビジネスの話はほとんどすることはありませんでした。


『橋本さんは今までどんな人生を送ってきたのかな?』

中村さんの包み込むような語り掛けに、僕は何の抵抗もなく
育った家庭の話やこれまでの悩み、今直面している悩みなどを話しました。

これまで誰にも言えなかった思いや不満など話が止まりませんでした。

一通り話を終えた後、しばらく沈黙してから中村さんはこう言いました。

『橋本さんにしかできないことは絶対にあると思う。そして既に答えは出ているよね』
それから数か月後、中村さんから塾を開設するので

そこで学んでみないか?という連絡がきました。
”橋本にしかできないこと”

その答えを知るためのきっかけに間違いなくなるし、自分自身を知ることもできるからと。
 

僕は迷うことなくその塾に入ることを決めました。

しかし肝心なことを忘れていました。料金です。

こういう系の塾はこれまでの経験上、絶対に高い…。

そう思っていた僕はおそるおそる中村さんに聞きました。

『ちなみに…料金はいくら位かかるのでしょうか…?』

中村さんはあっさりとこう言いました。
『無料だよ。この塾で学ぶことは、親が本来子どもに教えるべき”親子教育”をイメージしているんだよ。親が子どもに教育してもお金は取らないよね?だからこの塾もお金は取らないんだよ。

この塾は全て私がお金を出して運営します。日本の教育を変えたいのです。』

なんだかよく分からないけど、この人なんか凄い人なのかも…。素直にそう思いました。


でも一体どんなことを学ぶのだろう…どんな塾生が来るんだろう…怪しい洗脳団体だったらどうしよう…期待混じりの不安を感じながらその塾での講義が始まる日を待ちました。

後編へ続く

 

⇒これまでの生い立ち

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◎プロフィールや活動実績はこちらです

⇒橋本隆生について

 

◎虐待当事者による発信を目的としたグループです

internaReberty PROJECT(インタナリバティプロジェクト)

⇒Twitter

⇒Facebookページ

 

◎虐待当事者による傾聴を始めました

⇒詳しくはこちらをご確認ください

 

◎虐待当事者限定のLINEグループを作りました。
⇒ご興味がある方は、こちらからお問い合わせください

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆