丸ごと!金目鯛の煮つけ | 娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

カンタン、おいしい、体にいい、心もウキウキ、そんな料理を娘に伝えられたらな、という思いから始めたブログです。
平凡主婦道まっしぐらのttpdr-7のアンテナに引っかかったこと、暮らしの中でのちょっとした思いなんかも書いてみますわ。

先週末に行った三崎口の「うらり」っていうお土産広場の「魚音」さんで買った、とってもきれいな金目鯛。

新鮮ですねー。

帰ってからさっそく調理した。

買う時に鱗と内臓をとってもらっているからほぼ煮るだけ。

 

というか、買うときに躊躇していると、お店の人が「鱗と内臓は取りますよ。保冷剤もつけます。」と声を掛けてくれたので、買う気になった。

この第一段階が料理のハードル下げるのに結構重要!

もちろん、その行程もやってみたかったらLet's try だね。

ttpdr-7 は出掛けた後は疲れるから無理しないのだ。

 

《材料》

金目鯛 一尾

小松菜 半わ

生姜 ひとかけら

醤油  大さじ3

みりん 大さじ3

砂糖  大さじ3 

水   1と1/2カップ

 

《作り方》

生姜は薄切り、小松菜はざく切りにしておく。

 

金目鯛は軽く水洗いしたら、ペーパータオルなどで水気を押さえ、片側に斜めに3、4本切り込みを入れる。

 

鍋に湯を沸かし、金目鯛を入れ、軽く”霜降り”(=魚の臭みを取るための湯に通す下処理)する。

 

別のフライパンや鍋に分量の水、調味料を入れて煮立ったら、金目鯛と生姜を入れる。

空いているところに付け合わせの葉物野菜を入れて一緒に煮る。

落とし蓋をして10分〜15分煮る。

終始中火〜強火。

 

出来上がり。

新鮮な魚をすぐに調理。

 

ちょっと取り分けちゃった後に撮った写真です。

うまうま〜。