サピックスその他の塾も再開しているようですね。通塾するか本当に悩むところです。

 

私は医療関係者でも何でもない一素人ですので、以下書いたことはそのつもりで読んでください。新型コロナに関する専門の方の意見についてはこちらを読まれると良いと思います(リンク)。

 

以前紹介した、簡易的なシミュレーションソフトを走らせてみても、ここ1~2週間が大事というよりも、数カ月ずっと同じ状況が続くと考えた方がよさそうです。現状の自治体や政府の抑止策は、根絶ではなく、オーバーシュートの防止が主目的のように見えます。根絶しない限り、抑止策を解除した瞬間に、オーバーシュートが発生するリスクがあるので、簡単に解除は難しいでしょう。

数カ月耐えている間に、"少しづつ感染から回復し免疫を持つ人が増え、広がりにくくなる"あるいは、"ワクチン、特効薬の出現等のイベントにより、回復期間が短くなる、発病しにくくなる"などを待つという感じでしょうか。

言い換えると、今の抑止策(自粛等)がうまく機能しても、感染者は徐々に増えていくのは避けられないので、ここ数カ月はだんだん厳しくなっていく方向と思います。まあ、精神的には、状況に順応していくにしたがい、徐々に楽になっていくと思いますが。

塾からすれば、数カ月間休校にするのは難しいので、タイミングを見て再開するのはやむをえないでしょう。ただ、塾に限りませんが、民間企業としては感染のトップランナーになるのは避けたいとの思いはあるかもしれませんが。今、業界最初に感染が発見されると、大きく取り上げられる可能性があるので。

受験とか学習とかも数カ月単位で考える必要があるかも。通塾するのは本当に不安ですが、ずっと休むわけにいかないならば、防御策を施して何とかするしかないです。もちろん、塾側が最大限注意を払うのは当然ですし、ある程度要望しても良いと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


中学校受験 ブログランキングへ