万葉の島で観た“そらうみ”に | たかちゃんの“華たかだか”歳時記

たかちゃんの“華たかだか”歳時記

私は香川県で理容業を営んでいます。
その私は仕事から離れると外出時は手慣れたデジタルカメラを携帯。それで撮影した杵柄とともに一句、捻っていきます。

平成30年1月21日、「たかちゃんのワンショット!」からタイトルを変えました。

 大型連休前から始まった瀬戸内国際芸術祭の会場の一つである坂出市の沙弥島を訪れました。
 島を訪れるのは何十年ぶりでしたし、安息を求めて瀬戸内の島々へは時に足を運びます。しかし、瀬戸芸の会期中に島を訪れるのは4回目にして初めてでした。
 この日は知人から島にある施設でお茶会を催すとのことで雨が降りそうな曇り空の中を早朝からでした。その途中、海岸にある砂浜に妙な物が飾られているのを見つけました。おそらく瀬戸芸関連の作品でしょう。


 調べてみると、これは“そらうみ”といって、漁網で作られたものだという。カラフルでその向こうに見える瀬戸の海は雲を晴らしてパッと明るくなったように見えました、一瞬。
 この沙弥島は万葉集ゆかりの島として知られます。そして新しい元号の令和は万葉集からの引用であります。
 すぐに飽きてしまうのが古くから謂われる香川県民の習性、県民性です。この瀬戸芸の会期中やそらうみという作品で終わることなく、普段でも島のにぎわいが絶えぬよう。

 そらうみに 盛りを誓う 万葉の島

【文、写真|Takahiro Kasai】


 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へ にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
 ブログランキングに参加中です。↑
 応援を兼ねて、クリックをお願いいたします。(一日1回

 掲載写真の二次利用はご遠慮願います。
 ただし、利用希望の場合はコメント欄に打ち込んでいただければ、個々に対応させていただきます。


  ペタしてね
  読者登録してね

 9:06 2019/05/10