スポンサーリンク

問題110、交通誘導警備業務の意義と重要性(交通2級)

交通誘導警備業務
2級検定練習問題
問題110
次の文章は、交通誘導警備業務の意義と重要性について述べたものです、正しいものを選びなさい。

① 工事現場の管理者自らが保安要員を配置して行っても、専門の警備員に任せても、交通の安全と円滑な通行が図られ、高水準の安全が確保されるため、工事現場の管理者自らが保安要員を配置する方が経済的である。

② 交通誘導警備業務は、委託者ばかりでなく、一般の歩行者や車両をもその対象としているが、警備員の誘導ミスを原因とする交通事故が発生した場合でも、事故後、定められた措置を行えば社会に大きな影響を及ぼすことにはならない。

③ 交通誘導警備業務に従事する警備員は、誘導を受ける側の自発的協力が得られるように、常に感謝の気持ちと節度ある態度で業務を実施することはもちろん、常に周囲の交通状況等に的確に対応した強制的な誘導技術を身に付ける必要がある。

④ 「交通誘導警備業務」とは、自己または他人の需要に応じて、人若しくは車両の通行に危険のある場所において、交通の円滑を図り事故の発生を警戒し防止する業務である。

⑤ 交通誘導警備業務は、一般車両や歩行者の通行の安全を図り、交通の渋滞や事故の発生を未然に防止することを目的としている。

ヒント↓↓↓
◎この問題の関連記事
警備業務実施の基本原則1(交通2級)
警備業務の基本的事項
「警備員の使命と心構え」について
警備業法15条、前段(警備業務実施の基本原則)
警備業法15条、後段(警備業務実施の基本原則)

スポンサーリンク

・次の問題へ→→→問題111

コメント