スペインサラマンカ・あるばの日々

スペイン語留学の街、サラマンカより、地元情報とスペイン文化、歴史に関する笑えてためになるコラムをお届けしています。

鉄格子らをいろいろ鑑賞してみる

2019-04-18 01:49:20 | サラマンカ・観光まめちしき

日本において鉄格子というと
どうもイコール牢屋…



というイメージになってしまいますが。

ヨーロッパの古い街並を歩く際、ちょっと目を上げると
あちら、こちらに鉄格子の飾り窓やバルコニーがあり、
それぞれが個性を持ってひっそりと街の景観に溶け込んでいる
のが認められるだろう。

ここサラマンカにおいても、
主に旧市街あたりをぶらぶら散歩するだけで、
実にいろいろなデザインのそれらを見かける。

随分年月の経った、修道院の古めかしい小さな窓枠から…

きゃー串団子になる~!って感じのおそろし窓枠から、

新し目の、凝った扇子型の窓格子(老舗カフェのものです)、

下から見上げられることを意識したタイル貼り。新しい
ものだけど、凝った伝統的な造り。



それぞれが、少しずつ違う鉄格子窓。



真ん中のメダルをよく見たら「1854年」とある↓。
これがほんとだったら、もしかして“ペリー来航”の年?ww



あ、コウノトリ(正式日本名はシュバシコウ)だ。
上向いて歩いてたら目が合ってしまったw。


鉄格子の美しさは、そのデザインだけでなく、光が作る
シルエットにもあるだろう。(Palacio de la Salina/現県議会議事堂)

 

●サラマンカのお宝鉄格子はこれ!

そして、この街の誇る鉄格子は、
かの有名な「貝の家/Casa de las Conchas」に有り。



1517年建立の、すごく平たく言えば「地元豪族のお家」。
ゴシック、ルネッサンス、ムデハルの三様式を重ねて
建つ美しき遺跡。

この外壁、300もの貝の装飾の中にひっそりと
ある2つの鉄格子窓。

どちらも三部分に別れ、部位ごとに工夫を凝らし、
留め金のような部分装飾、また上下にはみ出た尖塔
飾りも誇らしげ。

作られたのは「窓ガラスのない時代」。

住人のプライバシーを守りつつ(なんせ当時のやんごとなき方々ですからね)
風通しををよくして、たまにそっと
外を覗けるようにしたのではないかな。

これが「スペイン・ゴシック期を代表する窓鉄格子」
として、教科書に必ず載るお宝なんですね。

製作者は「フランシスコ・デ・サラマンカ」
(“サラマンカのフランシスコ”の意)という
ドミニコ修道会所属の坊さんながら、鉄格子/鉄柵師だった方。

15世紀生まれのサラマンカ出身という、かなりアバウトな
プロフィールしかないものの、サラマンカを中心に各地に
工房を建て、数多くの作品、そして数多くの優秀な弟子を
生んだ人だったとのこと。



かのセビージャ大聖堂の礼拝堂鉄柵をはじめ、
豪奢な数々の作品を生涯において残している。

それが修道士らしく、ほぼすべて教会内部の装備品であり、
個人宅への提供作品は、例の貝の家の鉄格子のみなのか…

そこらへんの事情は今の所私には知る由もなく、
ただひとつ、

「こんなお宝雨ざらしにしていいんかい?!」
(良く考えたら安土桃山時代のもんだよね?)

と思いながら毎週図書館(現在貝の家の内部は市民図書館に
なってます)に行くたびに横目で見るだけなのであります。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (範国)
2019-05-22 13:43:36
スペインサラマンカ・あるばの日々様
平素より楽しくブログを拝見させていただいております。
私はplatabi社の記事Director範國(ノリクニ)です。
弊社はplatabi(https://platabi.com/ )というメディアを運営しております。
是非スペインサラマンカ・あるばの日々様のブログのような内容に富んだ読者にとってためになる記事を弊社の新設したサイトであるTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )に投稿して頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。
報酬としては2000文字程度で2500円を考えて居ります。

もしご興味御座いましたら範國宛(director@trip-partner.jp )にメールを頂くことは叶いますでしょうか?

何卒宜しくお願い致します。
範國

コメントを投稿