気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

波打ち際のシロチドリ

2020年07月28日 | チドリの仲間
曇り空の下 過眼線の中のシロチドリの目がいっそう鋭く見えました

ほどほどに距離をとって動かず撮影しているので逃げませんが
こちらを警戒しているのがはっきりわかります

小雨がぽつぽつ降り出して シロチドリの緊張がゆるむ前に撤退です



羽縁が目立つので 今年生まれの幼鳥でしょうか?












シロチドリ(白千鳥) Kentish plover  全長約17㎝
チドリ目チドリ科チドリ属


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子スズメ 親を待つ | トップ | アジサシ ベニアジサシ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロチドリの語らい (イケリン)
2020-07-28 09:58:12
ロメオさん
シロチドリは本州以南では留鳥もいるようですが
撮影された鳥は繁殖のために飛来したものなのでしょうね。
断続的に大波が打ち寄せる波打ち際に佇む姿がいいですね。
この2羽は夫婦なのでしょうか。語らいの言葉が風に乗って届きませんでしたか。(笑)
イケリンさん (ロメオ)
2020-07-28 16:51:49
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
この浜ではほぼ一年中、シロチドリが見られます。
少し前には小さな雛を連れていたので、ひょっとしたら同じ一家かもしれませんね?
近くにいたのは、やはり夫婦でしょうか?
波打ち際で仲良く寄り添って、子育てを振り返っていたのかもしれませんね。
こんばんは (ここあ)
2020-07-28 17:57:38
ロメオさん、
久しぶりにシロチドリを拝見ました。私の地域は留鳥として年中見られますが、このところ、海辺でもあまり見られなくなりました。シロチドリは砂浜に同化してしまう事が多く、遠くからは見つけにくいですね。何か居ないかなとじっくり探してみると、シロチドリだったという事がよくあります。
幼鳥は羽縁がうろこのように見えるのですね。動きが速いシロチドリなので、じっくりと見る機会がなかなかありません。今度出会ったら、その辺にも着眼して見てみたいと思いました。
シロチドリ (『孤 独』)
2020-07-28 18:44:39
こんばんは

名前のとおりお腹の大部分が真っ白でキレイですね

なかなか会う機会がなくて・・・
Unknown (ソングバード)
2020-07-29 06:44:50
おはようございます。
シロチドリ、何度見ても可愛いですね。
まだまだ幼顔が残ってるようで、可愛い~!
梅雨がだらだら続く中、シロチドリもうんざりのようですね。(笑)
波打ち際のシロチドリを一度見てみたいものです。
ここあさん (ロメオ)
2020-07-29 09:16:21
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
シロチドリ、じっとしていると砂浜と保護色になって見つけにくいですよね。
私も歩いていて、思いがけず近くから飛び立たれて驚いたことがあります。
そこにシロチドリがいると、まったく気づいていませんでした。
幼羽姿も撮りに行きたいのですが、コロナの第2波で来年以降になりそうです。
孤独さん (ロメオ)
2020-07-29 09:18:44
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
シロチドリ、どこか上品な感じがしますよね。
夏休みが始まって、海辺も子供たちが増えてきましたね。
人が集まりそうな所での鳥見はしばらく控えようかと思っています(;^_^A
ソングバードさん (ロメオ)
2020-07-29 09:22:25
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
曇り空の下、シロチドリたちはご機嫌斜めに見えました。
おっしゃる通り、鳥たちも長雨にうんざりしていたのかもしれませんね。
小さな毛玉みたいだった雛、ここまで大きく育っていました。
マスクなしで感染の心配がなくどこかへ出かけられる日、まだしばらく先になりそうですね。
こんにちは (ホロホロ)
2020-07-29 16:53:07
波打ち際のシロチドリ、バックの波が立っていて
素敵な写真になりましたね。
シロチドリはコチドリほど多くは見られないので、出会うとかなり嬉しいです。
東京の感染者は相変わらず多いですが、
関西圏も多くなり、心配ですね。
ホロホロさん (ロメオ)
2020-07-30 08:50:46
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
もう少し明るかったら、と欲が出ますが、波とチドリが撮れただけでもうれしいですね。
今年もシロチドリの雛たちが、何羽も元気に育っていました。
兵庫も直近一週間の平均感染者数が30人を超えました。
野鳥のスポットは県外からもCMさんがいらっしゃるので、気がかりです。

コメントを投稿

チドリの仲間」カテゴリの最新記事