大門「和乃香」今年の7月30日オープン。和ダシの美味しいスパイスカレー。


この店を知ったのは浅草橋にある「百そば」に行ったときだった。久しぶりに旨いそばを食べたので、この店のHPを眺めていたら、会社概要の欄に他運営店舗に「日高昆布カリー飯専門店和乃香」を見つけた。今年の7月30日オープンとのこと。

居ても立ってもいられず、調べた翌日に訪れた。

白塗りの洒落た外観。表の券売機で思案する。

「迷われてますか?」

「ええ、なに頼んでいいのかちょっと」

「こちらご覧下さい」

と丁寧な接客のスタッフ。果たして「あげ鶏と玉ねぎのカレー」980円を購入した。

店内は厨房を挟んで左右にカウンターが6席ずつに分かれている。スタッフは全員女性で、これは浅草橋の「百そば」と同様だ。会社の経営方針なのだろうか。

着席するとすでにルイボスティーが置かれていた。これも百そばと一緒だ。

カレーは淡い緑色であげ鶏2つに九条ねぎ、その下にソテーされた玉ねぎがあしらわれている。ちょい美しい絵姿だ。

付け合せは白菜とキュウリの浅漬けに、シバ漬けの3点。

カレーは昆布やカツオのダシでこしらえているようで、和の旨味を感じる。どのスパイスも突出することなくバランスがいい。そして心地よい辛味。カレーにやや粘性があり、小麦粉を添加していないようで、これは玉ねぎや野菜のトロトロ感だろう。

鶏はおそらく胸肉、下味が軽く入っていて熱々で美味だ。

「この味は出合った記憶がないな…」

突出した個性はないが、穏やかな美味しさだ。このカレーにちょいカルダモンの風味を効かせてみたいと思った。「餡掛け揚げだし豆腐カレー」、「四元豚味噌漬け天カレー」も気になるな~。また来なくちゃね。

〈店舗データ〉

【住所】東京都港区芝大門28 電話0368091483

【営業】11時~17時

【休日】日

【アクセス】地下鉄大江戸線「大門駅」A3出口から徒歩3分 JR各線・東京モノレール「浜松町駅」南口から徒歩4分

東京都港区芝大門2–9–8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください