2018年10月30日火曜日

ダウン症児ゆーの成長記録 2歳4ヶ月~5ヶ月

こんにちは。MARKです。
だんだん寒くなってきましたね。
恐れていた季節外れ投稿が増えてきそうです。

さて、子どもには成長フェーズがありますよね。
この頃は、つかまり立ちができるようになって視野が広がったことで、いろいろなモノに興味を持って触れるようになってきた頃です。

それまでは、公園に連れて行ってもフリーズして固まっていることが多く、連れていきがいがあまりありませんでした。
でも、この頃からは、砂を触ったりズリズリ移動したりと刺激になっていました。

公園で砂遊びしている時の様子です。

自分から積極的に触って遊ぶようになってきました。

砂遊びしている様子の動画です。 ※動画(音声注意)

遊具にも興味を持って自分から入っていくようになりました。


あまりに気に入って公園でのトンネル生活を始める勢いでした(笑)
※動画(音声注意)

滑り台にも挑戦です。
滑らない滑り台にこんな活用方法があったなんて驚きでした(笑)
※動画(音声注意)

公園の近くに住んでいるお友達とも遊んできました。
ボールを「どうぞ」してもらいました。
ちなみに同じ年で月齢は相手のほうが数ヶ月遅いです。
完全にゆーよりお兄ちゃんに見えます。


髪の毛が伸びてきたのでこんな髪型にしてみました。
どうカワイイ?



ジーンズで、アスファルトの上でもズリズリ移動しちゃいます。
破けたらママが直してくれるから、がんばって運動しておくれ。
※動画(音声注意)




つかまり立ちや玩具遊びが上手になってきました(^^)




つかまり立ちができる時間が長くなり、振り向く余裕も出てきました。



たまに伝い歩きなんかもしちゃいます。

おまけ(ゆーの変死体もどき)
お風呂後に冷たい廊下でごろりをしておりました。

ハロウィンのようなホラーに挑戦するゆー?

ハロウィンは、お姉ちゃんと一緒にママ手作りのミニーの衣装の予定です。
いい写真や動画がとれたら季節外れにならないうちに投稿したいと思います。

ではでは。


【関連投稿リンク】
ダウン症児にかけられる悪意のない口撃の避難場所とは? ダウン症児1歳6ヶ月
ダウン症児ゆーの公園遊び 1歳8ヶ月
ダウン症児は健常児のお友達を作れるか? ダウン症児ゆー1歳8ヶ月

【お勧めのラベル】※カテゴリ別の投稿
ダウン症赤ちゃんに愛情を持つまでの記録と母親へのサポート
逆襲のダウン症児ママ(ダウン症児ショックからのカムバック)
ダウン症関連の講演・書籍で学んだこと

【YouTubeチャンネルへのリンク】
https://www.youtube.com/c/MARKdownfather
※ダウン症の次女ゆーの成長記録を、動画でも公開しています。
(ブログに投稿していない動画もあるので、ぜひチャンネル登録してください。)

↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです♪
↓↓↓ランキングが上がるので励みになります(#^.^#)
↓↓↓(ダウン症児育児ブログのランキングページへ移動します。)
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿