広告 ショアジギング

和歌山の地磯でロックショアゲームを楽しんできました!結果は・・・でしたけど。

こんにちは。先日は早朝から和歌山の地磯で青物狙いのロックショアゲームを楽しんできました。何でも最近メジロクラスが良く釣れているとのこと。人気のあるメジャーポイントなので、平日ですが場所取りのためにも早めに現場へ。と思っていたら、途中の泉南のバイパスが通行止め・・・(涙)という問題もありながら、4時前にはポイントへ到着。

和歌山の地磯でロックショアゲームを楽しんできました!

ロックショアゲーム@和歌山地磯

ロックショアゲーム@和歌山地磯

さすにが人気ポイント。予想通り既に4〜5名がポイントへ入っていました。北風がかなり強く朝マズメ開始までしばし待機なのですが、想像以上に寒かった〜。夜空を仰ぎ見ると雲も少なく満点の星空が凄く綺麗でした。

そして、AM5時15分頃にはようやく空も白みはじめ実釣スタート。久々に大型プラグを投げるのですが、風が強すぎて飛距離も出ないし、暗いとルアーの動きも分かりにくい・・(笑)と苦戦していると、隣に入っていたお兄さんが、まだ暗い中早々にハマチサイズをゲット!俄然やる気がでてきます。6時頃になると、明るくなり周りも良く見えるようになりますが、竿が曲がっている感じはありません。その後、8時30分頃まで粘りますがアタリなし。納竿間際に同行したIさんの友人がハマチサイズを1匹上げて終了。腹を出してみると、どうもシラスを喰っているようでした。先週まではイワシが大量に入ってきてたようなので、状況が変わったのかもしれませんね。

向こうの方にもアングラー

向こうの方にもアングラー

ただ、向こうの方にいるアングラーは2匹程釣り上げていました。竿が曲がっているのは見てないので、恐らく隣の方がハマチを釣り上げたタイミングぐらいだと思われます。一瞬の時合だったのかな〜。

ロックショアゲームで使用したタックル(和歌山地磯)

ロックショアゲームのタックル

ロックショアゲームのタックル

今回使用したタックルです。釣れなかったですが、ポッパー系(100〜150mm)に反応が良いということでした。最後にハマチを釣り上げたIさんの友人は、クリア系のプラグだったようです。ベイトがシラスだったからかな〜という話でした。釣れなかったですが、久々のロックショアゲーム、楽しかったです。リベンジしたいな!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-ショアジギング
-, ,