宝物はみかん | みかんな日常

みかんな日常

虹の橋を渡った「みかん」のあと、縁あって「とまと」をお迎えしました。
何気ない日常に幸せを感じて、皆さんにお届けしますヾ(>д<ヾ)

kedamaです。
だんだん蒸し暑くなってきました。
なじみの美容室は、様々工夫してマスクしながら営業中。
早速、予約いれました。
お互い頑張って行こうねって励ましあいたいです。

☆彡
みかん、しっかりご飯食べてくれてます。

アリアリさんが、上手に食べさてますよ。
「みーみ、うまい、うまいね」と、楽しそうな食事風景に、
そばで見ている私も、楽しい気持ちになります♪

以前は、寝たきりでも起き上がる筋肉があったので、
もぐもぐ口を動かすのも、苦も無くできたのですが、
最近は、1度で食べる量が減ってしまいました。
かかりつけの先生に相談すると、食欲はあるから、
休憩をいれてとアドバイス頂きました。
そこで、こんな記録をつけることに。

時間と食べたシリンジの本数を、正の字で書いてあります。
正の字って古典的ですが(笑)、
アリアリさんと手分けしてご飯をあげているので、
何時に何本食べたか、一目でわかって便利。
みかんの様子を見て、2本だけあげたり、8本あげたりと、
無理なく私たちも取り組めて、
みかんにも、ご飯をよく食べてもらえるようになりました。

昨日の通院では、ずっと減り続けていた体重が増えていたんです!
これには、先生も私らもびっくり!
測りなおして確かめたくらい。
みーみ、すごいぞおお!やっほーっ!って、心の中で叫びました(笑)
ここにきて体重増加!いや、すごいですよね?!!

ご飯食べ終わると、満足そうなお顔をみせてくれます。

ぷふーっ、いっぱいだよとリラックス。

ご飯食べ終えると、お布団にくるまってお眠です。
ご飯いっぱい食べて、偉いね、みーみ。

みかん、寝たきりなってしまい、
依然と違って寂しいなと感じることもありましたが、
最近はその思いも、変わってきました。
みかんは、ご飯しっかり食べて、新しい毛を生やして、
美味しいお顔や、お腹すいたよって口を動かしたり、
いろんな感情を伝えてくれます。
動けないけど、心はしっかり通って、ありのまま生き抜く姿で、
私たちを励まし、勇気づけてくれる尊い存在であること。
そんなみかんと過ごす日々は、一日一日が宝物です。
もうすぐ、みかん9歳と7か月の誕生日。
本当に、一緒にいてくれてありがとう。

みんなの愛兎さんも宝物♡
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村