おはようございます。

 

  いつもよりちょっと長い年末年始休暇の後の3連休。さあこれから、と意気込もうと思ったらまた連休でちょっと調子が狂うって方もいらっしゃるのではないでしょうか。まあ、せっかくのお休みですからノンビリ過ごしたいものです。センター試験など受験を控えた中学生、高校生はそれどころではないんでしょけれど・・・。

  

 年末年始、そしてこの3連休は駅伝、サッカー、ラグビー等様々なスポーツが開催されました。高校サッカーは明日決勝が埼玉スタジアムで行われ、他にもラグビーのトップリーグが今日から開幕します。スポーツが好きな方、また母校が出場したと言う方は、テレビにかじりつき、或いは実際に会場に足を運んで観戦したのではないでしょうか。

  

 スポーツと言えば、今年は東京でオリンピック、パラリンピックが行われるという事で(一部東京じゃない場所で行われる競技もありますが)、連日メディアで取り上げられています。

 

 一方、それによりスケジュールの変更を余儀なくされるイベントもあります。その一つが高校スポーツの祭典、インターハイです。

 

 毎年持ち回りで各都道府県、最近は近隣の都府県単位で7月下旬~8月中旬に行われている大きなイベント。今年は当初、北関東(群馬、栃木、茨城)で行われる予定でしたが、オリンピックによる宿泊施設不足などもあり、全国での分散開催に変更となりました。また日程も競技により異なるようで、主なものは以下の通りです。

 

 ・競泳・・・茨城(8/17~20)

 ・陸 上・・・静岡(8/12~16) 

 ・サッカー・・・群馬(8/18~25)

 ・バスケ・・・石川(8/12~18)

 ・ハンド・・・岩手(8/10~15)

 ・バドミントン・・・愛媛(8/7~12)

 ・柔道・・・兵庫(8/5~9)

 

 等々。詳しくは高体連のホームページを参照して下さい。

 

 大会期間内での日程のズレはこれまでもありましたが、これだけ分散して行われるインターハイと言うのはちょっと記憶にないです。初めてではないでしょうか。

 

 で、全国に分散すると、心配になるのが開催費用。クラウドファンディングで寄付も募っていたようですが、目標には大きく届かなかったようです。

 

 冬の選手権が最大目標と言う競技もありますが、受験を控え夏或いはその前に引退するのでインターハイ出場が最大目標、と言う高校3年生も多いはず。高校生の時、出場を目指し汗を流していた者として、無事に開催されて欲しいなあと思います。

 

 

 


人気ブログランキング

→ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。