2016年9月11日日曜日

アートセンター入学までの経緯

最初に、私がアートセンターで授業を受けるようになるまでの経緯をお話ししたいと思います。

2011年に某国立大学に入学した私は、空間デザインを中心に幅広くデザインの勉強をしていました。この大学では多くの人が大学院に進学するということもあり、3年生後半までは将来のことを真剣に考えずにいました。しかし、あるきっかけがあって、アメリカ留学を志すことになり、そこから留学に関する情報収集やTOEFLの勉強が始まりました。この時にアートセンターの存在を知ることになります。
2015年に大学を卒業しましたが、未だにTOEFLの点数が低くランキング上位の大学には申込める段階にありませんでした。しかしこのまま日本にいても、もう英語力は上がらないだろうと思い、20159月からポートランド州立大学のグラフィックデザイン学科にとりあえずpost bachelor(二回目の学士)として入学することにしました。ポートランド州立大学を選んだ経緯やそこでの経験に関しては今後述べたいと思います。
そしてポートランド留学中にTOEFLをクリアし、他の申し込みに必要なものも揃えました。そしてやっと20169月からアートセンターカレッジオブデザインの環境デザイン学科に入学する許可をもらえました。

最初に留学を志したとき、全く英語は話せませんでしたし、提出できるほどのデザインのポートフォリオもありませんでした。今後、英語の勉強やポートフォリオの準備についても話せたらなと思います。

2016年9月10日土曜日

はじめまして!
これは、2016年9月からアートセンターに通う日本人留学生によるブログです。

この度、ブログ開設を思い立ったのは、日本語のサイトにおいてアートセンターに関する詳しい情報が少ないということが気になっていたからです。実際アートセンターに入るとどんな生活が待っているのか、そもそもどうやったら入れるのか、などリアリティのある情報が届けられたらなと思います。

また、ブログの内容としては、アートセンター、その他アメリカの大学情報英語の勉強方法その他ロサンゼルス、ポートランド、などアメリカの街に関する情報を発信する予定です。何か書いて欲しいこと、質問があれば、コメント欄にお願いします。