今日は、ちょっと思った事を書いてみようと思います。

いつもは、ケーキやパンの話を書くのだけれど、今日は、ちょっと休憩です。

 

↑いつかの青空です。

 

さて、私がパートを辞めたのが4月末。それから、8か月近く経とうとしております。

辞めると決心して、行動に移すまで、自分の中での葛藤があったのを覚えています。

週5日、12時間半働けば、自然と発生する給料。それを全て自分でどうにかしていかないといけないという恐怖。それは、それはとても恐ろしい物でした。

 

8か月近く経って、どうかというと、めちゃくちゃ労働時間が増えました。

 

半端ない仕事量です。正直。

 

でもね、この8か月で、またしても、人生の経験値がグ~ンとUPしましたよ。

 

毎日毎日、自分と向き合うしかない日を送ってると、色んな事を思うんですよね。今日、何するのか、どの優先順位でするのか。

 

でね、新しい事も始めてみたりして、色んな方から色んなアドバイスを貰って、色んな経験をする事が出来ているんです。

これは、本当に有難いことです。心底感謝しております。

 

そうやっていると、他力で生かされている事を感じずにはいられません。自分の想いを形にするという時には、不思議な力が働くんだというのも経験しました。

 

そして、思ったことは、人生って、ドラクエなんだなぁ・・・という事です。

失敗も成功もないんです。あるのは、「経験値」だけ。

 

何かが上手くいかなかった・・・それは、世にいう「失敗」。

 

「失敗」と捉えると、何とも言えない屈辱感がありますよね。でも、それって、失敗ではなくて、ただ単に、「上手くいかなかった」/「想像と違っていた」という経験をしたに過ぎないんですよ。だから、新たに経験値がUPしたんですよね。成長したという事です。

 

なので、周りでね、「失敗した敗者」だと笑う人が居たとしても、気にしなくてもいいんです。

だって、彼らが経験した事のない物を経験したのですから、彼らと違った経験をしたというだけ。

 

世の中は、誰かが経験した事で出来ているんですよ。それは、私や貴方の経験も含みます。

みんなそれぞれが、経験した事が形となって現れているだけなのではないかと思うんですよね。

そして、その経験は、人ぞれぞれ違う訳ですから、世界がこれほどまでにカラフルに多様化しているんだと思います。

 

それこそ、テーブルの上にあるリンゴの絵を10人に描かせてみても、テーブルには、リンゴ一つだけなのに、10通りのリンゴの絵が出来上がるのと同じように。

 

なので、成功だとか失敗だとか、そんなものは存在しないんです。それは、ただの「表現」もしくは、「名前」であって、本当の姿は、「経験」でしかないんです。それに一喜一憂しているのが、私であり、貴方なのです。

 

でもね、成功や失敗という言葉に捉われず、「経験」という概念で物事を捉えたら、抱えている恐怖心よりも、「好奇心」が湧いてくるんですよ。やったら、どうなるのか知りたいという好奇心。これは、起爆剤です。恐怖心を抱きながらも、何かに挑戦しようと思えるんです。

何が起きようとも、自分の人生には、プラスでしかないんです。だって、経験値が増えるから・・・

 

そう思い始めた私は、これからもきっと色んな経験をしていく事になるのだろうと思います。

そして、物事を「経験」と捉え始めた時、もう一つ起こる変化がある事に気づきました。

それは、自分をもっと観察するようになるんです。そして、他の人の事を、あ~だこ~だ言う事が減りました。

それよりも、「あ~、彼は今そういう経験をして、経験値をUPしたんだなぁ」と思う事が増えました。

不思議です。自分との対話も増えました。今、私は何をどう感じているのか?とね。

 

今まで以上に、これからどんな事をやっていきたいのかという事に、思いを馳せるようにもなりました。

 

皆さんも、もし、挑戦したいと思っている事があるのであれば、是非、挑戦してみてください。

経験値UPですよ~☆

 

今日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ